日本HP主催VRイベントにエドガ代表米本が登壇

SHARE:

~ビジネスシーンにおけるVR導入がもたらす業務環境の変化と今後の展望について語る~

バーチャルリアリティ(以下、VR)の企業向け導入支援・制作を行う株式会社エドガ(以下、エドガ)の代表取締役米本 大河が、先日4月25日に虎ノ門ヒルズで行われた株式会社日本HP(以下、日本HP)主催の「HP ZVR World Tour 2018 Featuring Virtual Reality」(以下、「HP ZVR World Tour」)に登壇しましたので、お知らせいたします。
■VR導入で設計・デザイン業務フローがスピーディに

 「HP ZVR World Tour」では、日本HPから、設計・デザインに用いるCADデータから簡単に高品質なVR化を可能にする「Unreal Engine用 HP VR Launch Kit」などが紹介されました。他にも、すでにVRを産業デザイン・設計の業務に取り入れている、日産自動車株式会社から事例が発表されるなど、イベントを通して来場者を交えた活発な議論が行われました。
 エドガ代表米本は、「VRエキスパート VR導入計画から実際まで」というセッションを担当。これまで多くの企業へのVR導入支援に携わった経験から、VR市場の動向や、実際の業務へのVR導入によってもたらされる業務環境の変化について、企業の経営企画部やシステム部担当者向けに講演しました。その中で、DVERSE Inc.が開発した、3D CADデータをVR空間で扱うためのソフトウェア「SYMMETRY」を紹介しました。
 「SYMMETRY」は、3D CADデータを瞬時にVR化し、VR空間の中で「確認、修正、承認」が行え、空間設計にかかる工数を圧倒的に短縮することができるソフトウェアです。
 その後のDVERSE Inc. CEO沼倉正吾氏らとの対談では、産業向けVR、特に設計などに用いられるCADデータを瞬時にVR化することで、これまで何度も発生していた設計・デザインのレビュー工程を大幅に省略できることなど、VR導入によるメリットを語り合いました。また、今後の展望としてVRへの人工知能の搭載についても議論がおよび、盛況のうちに終了しました。

PR TIMESで本文を見る