ふるさとチョイス、ふるさと納税制度を活用して、寄附金の使い道から地域を支援する「ガバメントクラウドファンディング(TM)」事業を強化

SHARE:

~ ふるさと納税制度を通じて、自治体間の共通課題を解決するため、広域連携型のガバメントクラウドファンディング(TM)を推進 ~

株式会社トラストバンク(本社:東京都目黒区、代表取締役:須永 珠代、以下「当社」)は、同社が企画・運営する日本最大*のふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」(http://www.furusato-tax.jp)において、ふるさと納税制度を活用して寄附金の使い道から地域を支援する「ガバメントクラウドファンディング(TM)(以下、GCF(TM))」事業を強化し、広域連携型のGCF(TM)のスキームを構築します。広域連携型のGCF(TM)のプロジェクトでは、地域が抱えている共通の課題に対するプロジェクトを立ち上げ、複数自治体が同じ課題解決のために連携し、寄附を募ります。
当社は2013年9月に「GCF™」を発案し、日本で初めてGCF™プロジェクトを開始しました(GCF™の概要は以下参照)。GCF™はこれまで、貧困家庭の親子や病に苦しむ子供たちの支援、自然保護や動物愛護など、地域の課題解決に活用されてきました。また、 寄附金の使い道から寄附先の自治体を選ぶ仕組みとしては2014年9月より「ふるさとチョイス 災害支援」の提供を開始し、「平成28年熊本地震」の発生時には、寄附受付を被災地とは別の自治体が請け負う代理寄附受付のスキームを構築しました。「平成28年熊本地震」では、40以上の自治体が『被災した地域を支援する』という一つの目標に向かって連携することで、結果的に災害復興のために約8億5千万円の寄附金を集めました(注1)。

地域には、その地域特有の課題がある一方で、各自治体が抱える共通の課題も多くあります。今回、当社は、複数の地域が抱える課題を当社主導で全国の自治体に提示し、賛同を得た自治体と共に、広域連携型のGCF™プロジェクトを立ち上げます。まずは、2018年9月を目途に「動物愛護」「高校魅力化」に関する広域連携型のGCF™プロジェクトの立ち上げを予定しています。また現在、ふるさと納税制度は数千億円規模に成長していますが、当社では複数回寄附をしている寄附者に対して、その内の一回をGCF™プロジェクトへの寄附に促すため、GCF™事業における寄附者へのコミュニケーションを強化します。

PR TIMESで本文を見る