これでよくなる日本の目標管理!20・30代女性の7割以上が「的確な評価をしてくれる人」を理想の上司と回答 一方、現実の上司への満足度は10点満点中約6点と辛口評価に

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~目標管理の実態と従業員の本音に関する意識調査~

 株式会社HRBrain(本社:東京都港区/代表取締役社長:堀 浩輝 以下、HRBrain)は、各企業で「考課面談」が行われる9、10月を前に、全国の人事評価を受ける立場の従業員男女600名を対象に、「目標管理の実態と従業員の本音に関する意識調査」を実施しました。
 前回の調査結果では、日本の会社の約7割が未だにアナログ的な手法で目標管理シートを管理している現状や、約8割の従業員が面談や提出日直前になって“その場しのぎ”の目標設定をしたことがあるなど、効率的とは言えない目標管理の実態や「名ばかり目標」の実態が判明しました。
 本調査では、全国の人事評価を受ける立場の従業員男女600名のうち、個人の目標設定をしていると回答した従業員295名を対象に、従業員の「目標管理に対する上司への評価」や「目標達成へのモチベーション」について、以下のような調査結果が得られました。また、調査結果を受けてHRBrain堀代表より、評価を行う上でのポイントをまとめております。

【調査結果のポイント】
<従業員の目標達成を支えるカギは上司の的確な評価>
・ 目標管理に関する上司への評価を点数で表すと、10点満点中5.6点
・ 従業員の約6割が「目標を把握し、的確なフィードバック・評価を頻繁にしてくれる」上司の下でなら、
目標達成に向けて頑張れると回答、特に20・30代女性の7割以上がその傾向にあることが判明
・ 目標達成についての面談で上司と話したい内容は、「目標達成に対する自分への評価」が最多

<目標達成へのモチベーションは目に見える成果>
・ 目標達成へのモチベーションになっていることは、「インセンティブや報酬」「昇給や成長」
「上司からの良い評価」が上位

【調査概要】
調査エリア:全国
調査対象者:人事評価を受ける立場の従業員男女600人(役職がない一般社員(正社員))
サンプル数:600
調査期間:2018年8月18日~20日
調査方法:インターネットリサーチ

*本資料に含まれる調査結果をご掲載頂く際は、必ず『HRBrain調べ』と明記下さい。

【調査結果詳細】

目標管理を行う上司への評価の実態

(1)目標管理に関する上司への評価を点数で表すと、10点満点中5.6点
Q1. 目標管理に関して、自分の上司に点数をつけるなら何点ですか。 [10点満点]
目標管理に関して上司に付けられた点数の全体の平均点は5.6/10点、中央値は6/10点となり、目標管理に不満を抱く人が多くいることがわかりました。
【点数の理由例】(自由回答)
・非常に親身に仕事もプライベートも相談に乗ってくれ、色々な場面で意見を反映してくれる。 楽しく仕事ができるよう配慮してくれる。(10点)―20代男性
・一人ひとりをよく見てくれている(9点)―20代女性
・何でも気兼ねなく相談でき、適切なアドバイスも頂ける(8点)―30代女性
・可もなく不可もなし(6点)―40代男性
・口だけなので(4点)―30代女性
・常にビクビクさせられているから(2点)―30代女性
・人の話を全然聞かない(1点)―40代男性
・自分の立場ばかり気にして、私達の事を全く考えてない(0点)―40代女性

(2)従業員の約6割が「部下の目標を把握し、的確なフィードバック・評価を頻繁にしてくれる人」を理想の上司と回答
Q2.「この上司なら目標達成に向けて頑張れる」と思える上司を以下から選んでください。[複数回答]

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