トレンドExpress、SNSデータ(クチコミ)から中国消費者の日本ブランド商品へのニーズを分析!中国消費者「買った」日本商品ランキング2019発表!

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・最も多く「買った」とクチコミされた商品は「ピジョン 薬用ローション(ももの葉)」
・クチコミ件数が最も多いのは「コスメ・美容」関連。機能性インナー人気等で「ファッション」も伸長
・クチコミ件数が増える一方、クチコミされる日本商品の数は減少、ブランド間での“勝ち負け”発生か
株式会社トレンドExpress(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 濱野智成、以下トレンドExpress)が運営する、中国の消費者トレンド情報と中国SNSデータ(クチコミ)の分析ツールを提供するWEBメディア「中国トレンドExpress」( https://cte.trendexpress.jp/blog/ )は、2019年に「新浪微博(Weibo)」などの中国SNS上で「買った」と投稿された日本商品の情報を集計・分析し、商品名別・商品カテゴリ別などでランキングにまとめた「中国消費者「買った」日本商品ランキング2019」を発表いたしました。
※プレスリリースPDF版はこちら: https://prtimes.jp/a/?f=d49775-20191127-1945.pdf

【Topics】
1.「買った」クチコミ総数は、前年比39%増の約1,019万件(前年から250万件以上増加)
2019年に中国のSNS上で、日本商品を「買った」と投稿されたクチコミ件数の総数は、1,019万1,624件。前年の734万7,227件から250万件以上増加。今年の11月11日「独身の日(ダブルイレブン)」でも日本商品の売上が国別1位となったが、引き続き日本商品への高い関心が続いていることが伺える。

2.「買った」クチコミ総数が増える一方、クチコミに登場する日本商品の数は減少。人気商品・話題の商品にクチコミが集中している可能性あり
2019年に中国のSNS上で投稿された日本商品の総数は、486アイテム(前年比約96%)。2017年に563アイテムだったのが、2018年には504アイテムに、そして今年はさらに減少する結果となった。中国のWEB・SNS上には日本商品に関する情報が溢れており、それらの中から消費者に認知されたものや話題になったものにクチコミが集中している可能性が伺える。

3.「買った」クチコミ総数、商品カテゴリ別では「コスメ・美容」がトップ、クチコミ件数の伸長率では「ファッション」「食品類」「コスメ・美容」が大きく上昇
「買った」と投稿されたクチコミを商品カテゴリ別で集計したところ、クチコミ総数では「コスメ・美容」がトップに、前年比で伸長率をみたところ、「ファッション」が前年比50%でトップ、次いで「食品類」42%、僅差で「コスメ・美容」が41%で3位となった。「ファッション」については、日本でも人気の機能性ファッション、特にストッキングやタイツの機能性インナー商品のクチコミが伸長した。

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