エンジニアと人事の採用業務フローを明確化!LAPRAS SCOUTに業務ごとの担当者アサイン機能をリリース

SHARE:

LAPRAS株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:島田 寛基)は、2020年3月19日にエンジニアを対象としてAIヘッドハンティングサービス「LAPRAS SCOUT」に、運用するエンジニアと人事の業務分担をサポートするための担当者アサイン機能をリリースしました。
https://scout.lapras.com/

チーム採用の盛り上がりの陰で明確化されていない業務分担

人事だけでなく全社員が一丸となり取り組むチーム型の採用手法を実践する企業が増加しています。
特にエンジニア採用においては、多職種に比べてより専門的な知識が問われるため社内のエンジニアと人事が協力して採用活動にあたることが一般的になっています。一方で、どの業務を人事が担当し、どの業務をエンジニアが担当するかという分担については定義されていないのが現状です。

アクションの明確化と専門性を活かした業務分担のねらい

本機能はエンジニア採用におけるスカウトからカジュアル面談までのフローにフォーカスしています。
4つのフローごとに担当者を設定すると、スカウト業務の進行状況によってタスクが生成されます。
タスク生成によりアクションが明確になり、また、業務分担が明確になることでエンジニアと人事それぞれの専門性を活かした採用業務が行えるようになるというねらいがあります。

PR TIMESで本文を見る