この春に引越し予定のあった全国の男女400名に聞いた『新型コロナウイルスによる引越しへの影響に関する調査』

SHARE:

3人に1人以上が引越しに新型コロナの「影響があった」と回答。 影響があったことTOP3は、「引越し時期の延期」「内見件数を減らした」「引越し時期を早めた」

引越しのシェアリングサービス『Hi!MOVE(ハイ!ムーブ)』を運営する株式会社GLIDE(読み:グライド、本社:東京都新宿区、代表取締役:荒木孝博)は、2020年3月24日(火)~2020年3月25日(水)の2日間、この春に引越し予定のあった(ある)全国の18歳~39歳の男女400名を対象に「新型コロナウイルスによる引越しへの影響に関する調査」をWEBアンケート方式で実施いたしました。その結果、引越しに影響があった方の割合や、どのような影響があったのかが明らかになりました。報道の一資料として、ぜひご活用ください。
‐ 新型コロナウイルスによる引越しへの影響に関する調査 トピックス ‐
■新型コロナウイルスによって、引越しに何か影響はあった?
 影響があった方が39.0%と3人に1人以上が影響があると回答

■どんな影響があった? ※具体的な影響 TOP3
「引越し時期を延期した」37.9%
「物件の内見に行く件数を減らした (内見に行くのをやめた)」33.1%
「引越し時期を早めた」21.0%

■具体的に困ったこと(自由回答)
・引越しの検討をしていて、物件を探したが見学するのを辞めざるを得なかった(女性:29 歳)
・オーナーから部屋の下見の条件に、マスクの着用を要求されたが、マスクが手に入らなかったから、 下見が出来なくてその物件を諦めた(男性:38 歳)
・コロナにかかるのが怖いので内見を少なくした。(大阪府 女性:22 歳)

Q1. コロナウイルスの影響で引越しに関して何か影響はありましたか。(単一回答)<n=400>

PR TIMESで本文を見る