アスリートの発信力で社会貢献の輪を広げるクラファン「どりサポ」を始めます。

SHARE:

~ 共感の源はすべて彼らの人生にある ~

当社は「April Dream 4月1日は、夢の日。」に参加しています。
このプレスリリースは私たちのApril Dreamです。

私たちマイセルフ社は近く、独自のクラウドファンディング「どりサポ」をリリースさせます。アスリートの人生経験や応援するNPO、理由などを記事で紹介。アスリートがNPOに寄付し、ファンにもサポートを求めます。

「社会のために」 アスリートが最初に寄付

「自分にふさわしい社会貢献をしたい」と考えるアスリートと最適なNPOをマッチング。そのアスリートがクラウドファンディングで寄付を募る。自分も寄付する。これらの寄付のうち約18%はサイト運営料(決済手数料含む)などに充て、残りがNPOに渡る。アスリートと寄付者はサイト上でメッセージを交換し合い、絆を深める。

以上が「どりサポ」の概略です。これまでのクラファンは被災地支援などを除き、「お金が必要な人が自ら寄付を集める」のが一般的でしたが、「どりサポ」ではアスリートには一切寄付金が渡りません。それどころか最初の寄付者となり、ファンに寄付を呼び掛けます。寄付先を社会課題解決に努めるNPOに特化するところも「どりサポ」の特徴です。

企業からの寄付も歓迎します。寄付した企業が自社のPRのため、アスリートと一緒に支援活動を行うことも可能です。企業価値を大きくします。

            「どりサポ」のスキーム図

PR TIMESで本文を見る