『葬儀崩壊』防止に向け、『やさしいお葬式』(R)が新型コロナウイルス感染症で亡くなった方のご葬儀への対応エリアを追加

SHARE:

1都3県に追加して、大阪府、愛知県、三重県北部、岐阜県南部でも新型コロナウイルス感染症に対応した直葬プラン(火葬)とお別れ会プラン(後葬)の2つのプランの対応を開始

ライフエンディングテクノロジーズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:白石和也、 以下「当社」)は、葬儀の総合サイト『やさしいお葬式』にて、新型コロナウイルス感染症で亡くなった方への対応プランを、1 都 3 県(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県)で展開しておりましたが、今般、大阪府、愛知県、三重県北部、岐阜県南部でも対応を開始いたしました。
これにより、新型コロナウイルスによる感染症で亡くなった方のご葬儀対応が、8都府県(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府、愛知県、三重県北部、岐阜県南部)で可能となります。

新型コロナウイルスの感染爆発により我が国では感染者が急激に増加しており、「医療崩壊」の危機が懸念されております。

他方、コロナウイルスにより亡くなられた方のご葬儀に関しても、感染症予防の観点から様々な制限があるため、「葬儀崩壊」に関する懸念も高まっています。

「葬儀崩壊」により大切な故人を見送るご葬儀ができない事態を防ぎ、様々な制限がある中でも、心のこもったお見送りができるように、厚生労働省の定めた火葬・葬儀方法を遵守したプランを検討してまいりました。

こうした検討の結果、シンプルな(1)直葬プラン(火葬)、後日にお別れの機会を設ける(2)お別れ会プラン(後葬)の2つのプランの対応を開始しました。

当社では「葬儀崩壊」を防止するため、多数の葬儀社様と協議を行っており、感染症によるご葬儀の対応実績があり、かつ、本プランの趣旨にご賛同いただける葬儀社様と連携が可能となったことで、今般のエリア追加に至りました。

当社は、今後も、万が一、「葬儀崩壊」が発生した場合でも、大切な方をお見送りするご葬儀が可能となるよう、当該プランの対応エリアを拡大してまいる所存です。

なお、プランの概要は以下のとおりです。

(1) 新型コロナウイルス感染症に対応した直葬プラン(火葬)

PR TIMESで本文を見る