新型コロナウィルスに対するWeb医療相談サービス

SHARE:

Withコロナ,Afterコロナ時代の医療サービス

新型コロナウィルスが世界で猛威をふるい、人々の行動が大きく制限されています。ウィルスの拡散をまず食い止める緊急事態宣言は必要な処置ではありますが、一方で人々の社会とのつながりがなくなり、精神的にも経済的にも厳しい状態が続きます。今後、ウィルスの拡散が減弱し、社会活動の再開の目処が立つという日が来た時、皆さんはまた元のように公共交通機関に乗り、会議やカフェでの会食ができるでしょうか?日本では新型コロナウィルスの遺伝子解析検査数が少なく、症状の無く検査を受けずに過ごしてしまう患者様(不顕性感染患者様)が沢山いると推測されています。今後私達が社会活動を再開するときに、自分自身で新型コロナウィルスと向き合っていく必要があります。そのためには「ファクトを知り、自分自身を知って初めて社会貢献のための挑戦ができる」と我々は考えております。緊急事態宣言解除後に社会活動を営む全ての方々を応援するためにこのプロジェクトを立ち上げました。
Withコロナ、Afterコロナの時代、我々はこれまでとは違った生活様式を求められることになります。医療期間も医療崩壊を防ぐために必死の努力が続いています。一方でこれまで、クリニックや病院に普通に通院でき、かかりつけ医の先生に相談することで、自分の体や心を維持されてきた患者様は沢山みえます。しかし、新型コロナウィルスという不安因子が世界を取り巻いたことで、本来の心の行き届いた医療を届けることが難しくなっています。医学的知識が十分でない方々にとって、日々刻々と変化する新型コロナウィルスの情報を正しく解釈し、行動することはとても難しいことです。一般の方々の中には「お医者さんにちょっと聞いてみたい」「でもコロナも心配だから今は病院には行きにくい、、」そんな方々が多いのだと思います。当社ではそのような方々の不安を少しでも緩和できるような医療相談サービスを開始させていただきます。
▼プロジェクトの内容
1.新型コロナウィルスに対するWeb医療相談(医師)
新型コロナウィルスに対する疑問、予防法や検査などに関して、医師がチャットやWeb面談で丁寧にお答えします。注:医療相談は医療行為に該当しない範囲で行われる助言・相談であり
個別の症状に関しましては医療機関やかかりつけ医への受診をおすすめさせていただきます。
2.新型コロナウィルスに対するエビデンスに基づく情報配信(動画を含む)
新型コロナウィルスに関する論文を分かりやすく解説します。新型コロナウィルス検査(PCR・抗体検査など)について分かりやすく解説します。地域医療における現状や今後の医療体制についても情報発信していきます。

現在、複数の医師で新型コロナウィルスに対する医学論文のReviewを行っており、 論文のImpact Factorや投稿された国など世界中で発表された論文を整理しています。論文データに基づき、また厚生労働省やWHOなどの公表したデータを加えて議論をしております。その内容を踏まえ、コロナウィルスに対する科学的知見を正しく分かりやすくお伝えしていきます。
▼プロジェクトの展望・ビジョン
新型コロナウィルスとのこれからの向き合い方について医療相談によってサポートします。
また、新型コロナウィルス問題をきっかけに、遠隔診療を始めとした医療のありかたも今後急速に変化していく時代を迎えました。患者様の医療に対する多様なご要望に応えていける医療サービスのありかたを追求していきたいと考えています。今後は、わざわざ医療機関に受診しなくても、「ちょっと聞いてみたい」「前から気になっていた」医療に関する疑問を気軽に相談できるアプリ「Hey!! My Doctor」の開発を行います。
さらに、「医療をICTで再定義する」をMissionに今後も医療情報管理アプリやAIカルテの開発を目指します。これまで行われてきたエビデンスを元にした医療に加え、ビックデータやAIを加えることで、カラフルな未来医療サービスを当社は提案します。

上記プロジェクトを対象としてクラウドファンディングを開始させていただきました。
皆様の応援どうかよろしくお願いいたします。
https://readyfor.jp/projects/HeyMyDoctor

H&F Front Point Partners 株式会社 
代表取締役・医師 福田 誠 

PR TIMESで本文を見る