最も資産運用に興味を持っているのは“20代後半”?世代や職種、居住地によって資産運用への関心に大きな差が

SHARE:

おまかせ資産運用サービス「ON COMPASS」、お金と職種、地域性に関する調査を実施

マネックス・アセットマネジメント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:中村友茂、以下「マネックス・アセットマネジメント」)は2020年4月1日(水)より、リスク管理を徹底的にこだわったおまかせ資産運用サービス「ON COMPASS」を提供しています。
今回は、20代から50代までの男女832人に対して、お金と職業や地域性などの関係性についての調査を実施しました。

●サービスURL: https://on-compass.com

1. 北海道民は人生設計上手? 資産運用経験者で今後も資産運用をしたい割合は96%!最も資産運用に関心が高い地域は四国エリア

今回、全国にお住まいの方を対象に、現在の資産運用状況や資産運用に対する意識などの調査を実施しました。全体では「資産運用に興味がある」が67%、「現在資産運用を行っている」のは37.5%で、地域別に区切ってみると地域ごとにその特性が見え隠れしました。
まず北海道は、資産運用に対する興味関心自体は65%とほぼ平均値でしたが、実際に資産運用を行ったことのある経験者は地域別で最も低い43%でした。その一方で、経験者の中で今後も資産運用について意欲のある割合は全国で最も高く、資産運用を人生設計にうまく取り込んでいる人が多いことが分かりました。四国地方では、資産運用に対して最も関心が高く、72%の人が興味を持っており、実際に運用した経験者も60%と全国で最も高い水準となりました。

PR TIMESで本文を見る