小売・流通業向けデジタルSCMサービスの強化について

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~o9ソリューションズのSCMソフトウェアを日本で初導入~

丸紅株式会社(以下、「丸紅」)、o9ソリューションズ・ジャパン株式会社(以下、「o9(オーナイン)」)、株式会社野村総合研究所(以下、「NRI」)の3社は、丸紅が大手通販事業者向けに提供している「デジタルSCMサービス*¹」を強化するため、共同でo9のSCMソフトウェア「o9 AI Platform」を導入(以下、「本導入」)し、日本初の本格稼働を実現しました。
多くの日本企業が、グローバル化やプライベートブランド(以下、「PB」)の強化等により複雑化するサプライチェーンにおいて、サプライチェーン情報のデジタル化やサプライチェーン計画の高度化に課題を抱えています。今回、丸紅のサプライチェーン領域における業務知見とリソース、o9の柔軟かつ高性能なソフトウェア、NRIのシステム導入・構築ノウハウを結集したことで顧客課題の早期解決を実現しました。また、丸紅とo9は、同様の課題を持つ小売・流通業を中心とした日本企業向けに、「デジタルSCMサービス」および「o9 AI Platform」の販売を戦略的に行うべく、「Strategic Cooperation Agreement」を締結しました。また、NRIのデジタル技術やデータを活用した先進的な総合サービスとも連携をしていきます。

丸紅は、自社の知見・リソースのみではSCMソフトウェアの導入が困難な顧客に対し、「コンサルティング」、「ソフトウェア販売」等の単体サービスではなく、「商流・物流一括受託」や「BPO*²を通じた受託サービス」の提供を通じて、「PB比率の拡大」、「在庫の削減」、「値下げ販売率の低減」等、顧客の抱える課題を早期且つ継続的に解決し、サプライチェーン改革を実現します。今後は、丸紅が保有する国内外の顧客ネットワークに対し、「o9 AI Platform」の強みを活用しつつ、デジタルSCMサービスの提案を行っていきます。

o9ソリューションズインクは、革新的なSCMソリューションを提供する企業であり、2015年にAIアルゴリズムを搭載したソフトウェアをリリースして以来、IBP*³の活用を図る欧米企業での導入が急速に拡大してきました。本導入対象の「o9 AI Platform」は、様々な制約や最適化に対応できる柔軟性およびデータ処理の高速性が他社システムと比べて優位となっており、今後も、丸紅およびNRIとの強力なパートナーシップにより、幅広い業種に向けてサービスを展開していきます。

NRIは、サプライチェーン領域におけるシステム導入で豊富な知見・実績を持ち、データ分析・アルゴリズム構築に特化したデータサイエンティストが多数在籍しています。本導入を契機として、丸紅およびo9との連携を強め、デジタルSCMサービス導入時の既存システムとのシームレスな連携や、データ分析から導き出す個社に適したSCM機能の構築を実現することで顧客満足度を高めていきます。

これからも、3社共同で顧客企業のSCM改革およびグローバルな競争力の向上に貢献していきます。

*¹デジタルSCM(サプライ・チェーン・マネジメント)サービス
サプライチェーンをデジタル化し、デジタル情報に基づいて全体最適を実現することで顧客のコスト最小化・売上最大化、および属人的な業務からの脱却を実現するサービス。
<丸紅が提供するデジタルSCMサービス>

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