より安心な置き配の実現に向け、スマートエントランス「NinjaEntrance」を活用した オートロックマンションでの実用実験を開始

SHARE:

~ヤマト運輸のマルチデジタルキープラットフォームと連携~

AIとIoTで不動産のデジタルリノベーションを実現する株式会社ライナフ(本社:東京都文京区/代表取締役:滝沢 潔、以下 ライナフ)は、オートロックマンションにおけるより安心な置き配の実現に向け、スマートエントランス 「NinjaEntrance(ニンジャエントランス)」を活用した実用実験をおこないます。
ライナフは、これまで培った住宅とIoT技術のノウハウを活用し、実用実験で得られた結果を活かしながら、安心な置き配の適用地域を拡大していきます。
■背景
昨今、通信販売(EC)の利用者増加に加え、個人のライフスタイルに沿った受け取りニーズの多様化を背景に、置き配のニーズが高まっています。一方で、オートロックマンションにおいては、利用者が不在の場合は予定どおりに配送できなかったり、宅配ボックスがあっても満杯になっていたりと、物流のラストワンマイルで起こるさまざまな課題を解消しきれていないのが現状です。さらに置き配に対しては利用を求める声はあるものの、セキュリティへの不安が課題となっていました。ライナフは、これまでもマンションの共用エントランスをスマートフォンや PCで操作できるIoTデバイス「NinjaEntrance」の提供を通じて、置き配の実証実験をおこなっており、不動産会社様とともに住宅における利便性向上に貢献してまいりました。今回、これらの置き配への多様なニーズにさらに応えるために、ヤマト運輸のマルチデジタルキープラットフォームと連携し、EAZYを利用されるお客さまの安心な置き配を進めてまいります。

■実験内容について
ライナフの「NinjaEntrance」と、ヤマト運輸のマルチデジタルキープラットフォームとAPIでシステム連携し、配送スタッフ専用のWebアプリケーションから、オートロックの解錠を可能にします。暗号化通信を用いることで、配送スタッフはセキュアな入館が可能になります。入居者は、あらかじめ「置き配」を選択しておくだけで、自宅玄関前まで安全に荷物を受け取れるようになります。

■NinjaEntrance について
https://www.ninjaentrance.me/

PR TIMESで本文を見る