チーターデジタル、顧客エンゲージメントを高めるロイヤルティ マーケティング専門支援サービスを提供開始

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ポイントプログラムだけでは得られないつながりの構築からファン化を加速

現代のマーケティング担当者向けに、次世代の顧客エンゲージメントソリューションを提供するチーターデジタル株式会社(本社:東京都港区、日本法人代表: 白井 崇顕、以下チーターデジタル)は本日、ロイヤルティ マーケティング専門支援サービスの提供を開始することを発表しました。本サービスは、顧客階層やオファールールの柔軟な設計を可能にする業界最先端のロイヤルティ マーケティングリューション「Cheetah Loyalty」(https://www.cheetahdigital.com/jp/solutions/cheetah-loyalty)と、戦略および技術に高い専門性をもつ人材リソースの両方を組み合わせて提供するものです。
飲食業、小売業、ホテル/旅行業、アパレル業など数多くの消費者ブランド企業では、ロイヤルティ プログラムの一環として、RFM(Recency:最新購入日、Frequency:購入頻度や回数、Monetary:購入金額)を中心とするポイントプログラムが運用されています。デロイトトーマツコンサルティングによる調査『デジタル時代におけるロイヤリティプログラム』(https://www2.deloitte.com/content/dam/Deloitte/jp/Documents/consumer-business/cp/jp-cp-digitization-royalty-program.pdf)* などによって、ポイントプログラムが提供するハードベネフィット(金銭的価値)の有効性は認められている一方、顧客エンゲージメント向上の施策としては不十分であることが明らかとなっています。これは、ブランドとして顧客体験の改善に関わるソフトベネフィット(体験価値)の提供が考慮されていないことに起因していると考えられます。

また、来店・来客が停滞する状況下において、収益性に課題が見えてきたフロー型ビジネス(新規顧客獲得偏重)から脱却し、継続的な収益貢献度が高いストック型ビジネス(ロイヤル顧客育成)へと、マーケティング活動を変革させる動きもある中、いかにしてロイヤル顧客を育成できるかという新たな課題にも直面しています。

このたび提供を開始したロイヤルティ マーケティング支援サービスでは、ポイントプログラムだけでは課題のある顧客エンゲージメントの構築に向け、ブランド企業が抱えるマーケティング課題を明らかにした上で、明確な目標の設定から達成までの支援を行います。当社のコンサルタントによる分析に基づき設計される新たなロイヤルティ プログラムは、デジタル技術を高度に組みわせることで、顧客ごとに適切にパーソナライズされた価値の高いブランド体験の提供を可能にさせます。この結果、顧客からブランドへの深いつながりの構築(ファン化)を加速させ、その先にある顧客エンゲージメントへとつなげることが可能になり、ブランドに継続的な収益貢献をもたらします。

本サービスでは、ブランド企業が保有されている既存の顧客データ、あるいは新たに顧客から直接収集するゼロパーティデータを活用し、顧客エンゲージメント構築に向け以下の支援メニューを提供します。

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