【相手を理解できてる?】20代~40代の既婚者・未婚者男女に聞いてみた「結婚前に話し合うべきこと」とは?

SHARE:

既婚者と未婚者がそれぞれすり合わせておきたい価値観について回答!

エン婚活エージェント株式会社(本社所在地:東京都渋谷区、代表取締役:間宮 亮太)は、20代~40代の既婚者・未婚者(男女)を対象に、「結婚前に話し合うべきこと」に関する調査を実施しました。
4月から“離婚”に関するドラマが始まりました。
運命的な出会いを果たし、交際0日で結婚した男女2人。
しかし、お互いの価値観や考え方の違いによって結婚初日から離婚騒動へと発展していきます。

このストーリーからわかるように、結婚にはお互いの“価値観”や“考え方”に対する認識が重要といえるでしょう。
結婚した後に価値観や考え方のズレが判明し、関係がうまく行かなくなってしまった、となるのは避けたいですよね。

パートナー同士の価値観や考え方の違いについては、既婚者と未婚者では捉え方が異なるかもしれません。
夫婦間を円滑に保つためには、このようなギャップをなるべく小さくした方がいいでしょう。
そのためにはやはり、結婚前にお互いの“考え”や“感覚”について、話し合っておくべきなのでしょうか?

そこで今回、エン・ジャパン(東証一部上場)グループが運営する結婚相談所「エン婚活エージェント株式会社」(https://en-konkatsu.com/)は、20代~40代の既婚者・未婚者(男女)を対象に、「結婚前に話し合うべきこと」に関する調査を実施しました。

【すり合わせておきたい考え方】結婚式・生活・住まいについて

まずは、結婚前にすり合わせておきたい考え方について、伺っていきたいと思います。
結婚生活の第一歩となる結婚式・入籍に関しては、どのような点が注目されているのでしょうか?

PR TIMESで本文を見る