医療機器・材料の共同配送の実現におけるトレーサビリティの実証実験を実施

SHARE:

医療機器・材料の物流のトレーサビリティをブロックチェーン技術を用いたトレーサビリティサービスで検証

株式会社 chaintope(本社:福岡県飯塚市、代表:正田英樹、以下「chaintope」)は、医療機器・材料の総合商社である株式会社ムトウのムトウ東京SPDセンターにおいて、医療機器・材料の共同配送による業務の効率化を目的とするトレーサビリティを実現するための実証実験を実施したことをお知らせします。

1. 背景・経緯

 医療機器・材料業界の商流や物流は、一般的に「メーカー」「ディーラー」「病院」で構成されています。各プレイヤー間の物流は、それぞれが独自に行われており、プレイヤーの数だけ構築されているような状況となっています。そこで、物流拠点での共同配送の検討を進めて、ITシステムの積極的な導入による業務効率化を推進することが検討されました。これによって、医療機器・材料の安定供給に寄与することが可能となります。また、流通情報や使用状況を逐次記録することができるトレーサビリティを実現することによって、作業の見える化と業務の効率化を実現することができます。そのような背景から、先ずは医療機器・材料の共同配送を検討する過程において、物流トレーサビリティの実証実験を実施しました。

PR TIMESで本文を見る