「現場の声を共有」「同僚と悩みを相談」「職場からの気遣い」を実感している職場の約6割はチャットを活用

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ビジネスチャットは組織の心理的安全性の醸成にも一定の効果

働く人のつながりを強くするコラボレーションツール「Parque(パルケ)」を運営する株式会社パルケ(本社:東京都港区、代表取締役:鎌田大輔)は、「職場におけるチャット利用の実態調査」について企業にお勤めの20~60代以上の男女644人を対象に調査を実施しました。今回の結果から、チャットは業務連絡の手段としてだけでなく、組織の心理的安全性の醸成にも効果があることがわかりました。
【サービスサイト】https://parque.io
■調査サマリ

テレワークを実施している職場でのチャット使用率は7割以上。毎日出社している職場でも3人に1人が使用していると回答
立場や役割に関わらず、お客様の声やアイデアを社内に発信・共有されていると回答した人の75%が、職場でチャットを使用
隣の席の人や同僚の仕事の成果や悩みを知っていると回答した人の61%が、職場でチャットを使用
職場から自分の心身の健康をケアされていると回答した人の59%が、職場でチャットを使用

【調査概要】
調査名 :職場におけるチャット利用の実態調査
調査対象 :企業にお勤めの20~60代以上の男女644人
調査期間 :2021年12月27日~2022年1月4日
調査方法 :インターネット調査

■調査結果

【1】テレワークを実施している職場でのチャット使用率は7割以上。毎日出社している職場でも3人に1人が使用していると回答

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