家づくりの精鋭が、要望・期待を超える暮らしやデザイン・機能性を設計提案。パナソニック ホームズが誇る優秀設計者「エキスパートデザイナー」

SHARE:

「今うちには何百という事業があるのや・・・。そのなかでわしが、たったひとつだけ自分自身がやってみたい、という事業がある。」
かつて、日本が豊かな暮らしを求めて走り出したばかりの時代、住まいは人格形成の場であると考えていたパナソニックの創業者、松下幸之助は、住宅事業へ取り組む意欲について部下の役員に語りました。その思いから生まれたのが、職人の経験と腕に頼って建てる旧来の住宅とはまったく違う発想の「工業化住宅」でした。(工業化住宅とは、工場で生産された部材を現場で組み立てる住宅/出典 ブリタニカ国際大百科事典)

そんな創業者の想いを胸に、パナソニック ホームズ(以下、同社・当社)は、60年近くにわたり、常にお客様に真摯に寄り添いながら家づくりを続けてきました。同社の家が持つ、「強さ」と「暮らしやすさ」に加え、住宅設計におけるデザイン品質の更なる向上を目指して、10年前から設けているのが、精鋭の設計担当者を選出する社内制度「エキスパートデザイナー」認定です。

同社は、先月、2019年度・2020年度の「エキスパートデザイナー」として、新築部門2名・リフォーム部門2名の計4名を認定しました。(今回はコロナ禍の事情で2年度分の一括認定を実施)2019年度の新築部門で認定を受けた同社の赤松 知明(あかまつ ともあき)さんに建築デザイナーとしての設計者の仕事について聞きました。 28769

PR TIMESで本文を見る