勤め先に積極的に取り組んでほしい福利厚生は「休暇に関する制度」 | 福利厚生に関するアンケート調査(2022年7月)

SHARE:

BtoBサービスの比較メディアUtilly(運営会社:株式会社GO TO MARKET、所在地:東京都渋谷区)では、2022年7月に福利厚生に関するアンケート調査を実施しました。
■調査の背景
福利厚生は従業員の働きやすさに直結する制度の一つ。福利厚生に関する従業員の現状を知るために、全国の会社員を対象に福利厚生に関するアンケートを実施した。

■調査概要
本アンケート調査の概要は以下の通り。

調査実施日:2022年7月6日
調査対象者:全国の会社員
調査人数:2,039人
居住地:全国
性別:男女
年齢:20歳以上
調査方法:インターネットリサーチ
調査メディア:Utilly(ユーティリー)URL | https://utilly.jp/

■調査の詳細
調査の詳細は以下のURLを参照ください。
https://utilly.jp/article/research-20220712/

■調査結果サマリ
調査結果のサマリは以下の通り。

勤め先の福利厚生について、65.4%は一定程度理解しているという結果になった。
福利厚生の満足度については55.1%が「満足している」と回答した。これは「不満足」の26.7%を上回る結果となった。
勤め先が福利厚生に「取り組んでいる」と感じている方は36.9%で、「取り組んでいない」と感じている29.3%よりもわずかに多い結果となった。
注力してほしい福利厚生について、最も多かった施策は「休暇に関する制度」。次点は「社員の健康促進に関する制度」となった。

【質問】お勤めの会社の福利厚生についてどの程度理解していますか?最も近いものを選択ください。

PR TIMESで本文を見る