母ちゃんの味を、金沢から全国へ。北陸初の春巻き専門店を立ち上げた裏側と今後への想い。

SHARE:

石川県金沢市にある、北陸初の春巻き専門店 『はるまき家』(店主:佐藤大輔)。母ちゃんが40年以上作り続けた思い出の味を届けたいと、親子3人で毎日一生懸命に春巻きを手作りしています。店舗・移動販売でのテイクアウトの他に、お取り寄せ通販で全国に美味しい春巻きを提供中。

金沢駅構内でのポップアップ実施決定に合わせ、店主である佐藤と佐藤家の現在に至るまでの挑戦について紹介します。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000103340.html

当初、はるまき家は店主である佐藤大輔(さとお)と母である佐藤千鶴子(母ちゃん)の2人で始まった。

さとおは、佐藤家の次男である。石川県金沢市出身で、地元の高校を卒業後、関東の大学へ入学。そのまま就職活動を関東で行い、数社から内定をもらうが、母子家庭で育ててくれた母を支える為に地元の金沢へUターンをした。27歳の時に中学校の同級生と結婚を期に医療機器メーカーへ転職。2018年、2020年と営業売上全国No.1(300人中)を2回達成したが、はるまき家を立ち上げるため脱サラ。

母ちゃんは、母子家庭である佐藤家を女手一つで育ててくれた一家の大黒柱。どんなに時間が無くても温かい食事を作ってから仕事へ行った。北海道出身で昨年古希を迎えたことがきっかけとなり、新しいチャレンジをすることに。

33786

PR TIMESで本文を見る