食品製造業では初 「豆乳ヨーグルト製造工程」におけるAIを活用した熟達者知見の伝承プロジェクトを開始 

SHARE:

AIを活用した技術伝承、知識共有プラットフォームを提供する株式会社LIGHTz(ライツ(本社 : 茨城県つくば市、代表取締役 : 乙部 信吾、以下「当社」))は、ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:時松 浩)と共同で、生産現場における熟練者の知見やノウハウのAI化、現場学習ソリューション構築の取り組みを開始しましたのでお知らせいたします。
LIGHTzでは初となる食品製造業へのチャレンジ

当社は、主に製造業をメインとした技術伝承DXのサポートを行っております。今回のプロジェクトは、食品製造業で初めての取り組みとなります。これまで取り組んできた金属素材や加工機械を扱う工場とは異なり、今回の取り組み対象となった「豆乳ヨーグルト製造」の食品工場では工場内での手作業はほとんど行われず、生産設備における製造工程での技術伝承となりました。

「豆乳」を製造する工程が対象となり、原料である大豆のコンディションが日々変化する難しい現場です。そのような状況の中で安定した製造を行うために熟達者が各工程をどのような視点で見ているのか、どのような判断をしているのかという重要なノウハウの『汎知化』を実施し、現場学習に繋がるソリューションを構築するプロジェクトとしました。

「豆乳」製造における熟達者知見の技術継承の難しさ

ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社の商品である豆乳ヨーグルトは豆乳ヨーグルトのためだけに手間暇をかけて搾ったこだわりの「豆乳」から作られています。独自製法で作られており、大豆から豆乳を搾汁し、充填、発酵、そしてパッケージングに至るまで自社工場で一貫製造されています。

「大豆」という状態が不安定な原料を相手にしているため、製造時の温度管理、時間設定など細部にわたる確認が重要となります。しかし、その豆乳製造に必要な各工程の知見やノウハウが熟達者に属人化しており、会社全体の資産として共有されていないという課題を抱えておりました。

PR TIMESで本文を見る