日本初!学校向け低価格サブスク型ライブ配信を開始(※自社調べ 2023年3月1日 日本国内で提供されているライブ配信サービスにおいて)

SHARE:

幼稚園や学校のイベントを低遅延で高画質なライブ配信とアーカイブ配信 月額350円で実現した!

コロナ禍で急増した幼稚園や保育園 小中学校などでのライブ配信需要。Youtubeなどを利用する事が一般的だ、弊社では独自プラットホームを構築「低遅延で高画質な配信」を実現した。撮影料等は完全無料、保護者などの視聴者が弊社が運営するHUG-TVのサブスクリプトに申し込むだけでライブ配信とアーカイブがいつでもどこでも視聴できる。
費用は、1ヶ月350円
学校などの行事は専門業者が収録し、コピーして希望者に販売するというのが一般的。テレビで予約録画ができる時代レンタルビデオが低迷する中DVD-RやBD-Rの需要が激減。海外生産のこうしたメディアの生産中止もアナウンスされている。年に3回程度ある幼稚園などのイベントビデオは1セットあたり3500円~4000円(年間12,000円)と家計を圧迫するのも課題だった。また、少人数の学校での提供は難しい。またyoutubeなどを使ったライブ配信は、アドレスなどが漏れると第三者に簡単に視聴されてしまい、子ども達の肖像権や安全性が脅かされる恐れがある
そんな中ピクチュアの代表靍見は、どんな環境の子ども達にも同じように美しい映像を届けたいという思いから、提携幼稚園等で2年間試験放送を実施しながらシステムを完成させサービス名をHUGTV(ハグティービー)とした。
HUGTVは子どもの保護者や関わる大人のぬくもりや心をイメージして考えた造語。
HUGTVのシステムは、ライブ配信をメインにしたシステムで1秒以下という低遅延で高画質映像を送信できる。
HUG-TV(ハグティービー)では、登録ユーザーがパスワードで等で"登録された端末のみ"で視聴できるため第三者アドレスやパスワードを入手しただけでは視聴できない。

HUG-TVが提供するライブ配信とアーカイブは月額350円(年間4200円とおよそ1セット分の費用)と安く、インターネットに繋げばスマートフォンだけでなくテレビでの視聴も可能だ。
幼稚園のライブ配信

PR TIMESで本文を見る