アムニモ株式会社が株式会社セキュアとの資本業務提携に合意

SHARE:

アムニモ株式会社は、株式会社セキュアと業務提携に合意するとともに、同社を引き受け先とする第三者割当増資を実施します。
近年、屋外に設置される防犯・監視カメラの需要が高まっていますが、屋外には直射日光や風雨、雷など設備に影響を与える要因が多く、設置が進んでいませんでした。それらの課題解決に、アムニモのハードウェア、ソフトウェア・クラウド製品群と、セキュアのセキュリティソリューション事業やSaaS型ソリューション、AI技術を活用した新規ビジネスなどの各成長分野とを組み合わせることが最善であると合意しました。
アムニモは、横河電機株式会社の新規事業で立ち上がったベンチャー企業です。屋外の厳しい環境でも安定してカメラ映像データをエッジで録画し、LTEや光回線で必要なデータのみクラウドへ伝送できるユニークなゲートウェイと、運用コストを大幅に下げるクラウドとのハイブリッド型映像マネジメントソリューションを提供しています。
アムニモは、あらゆる空間の安心・安全と最適なソリューションを社会に提供し、セキュアが描く「スマートビル・スマートオフィス」「スマートシティ」構想の推進にも寄与してまいります。
アムニモ株式会社(本社:東京都武蔵野市 代表取締役社長:中林千晴、以下アムニモ)は、株式会社セキュア(本社:東京都新宿区 代表取締役社長:谷口 辰成、以下「セキュア」)と業務提携に合意するとともに、同社を引き受け先とする第三者割当増資を実施することをお知らせします。

■資本業務提携の背景
近年、屋外に設置される防犯・監視カメラの需要が高まっています。人が生活する場所はもちろんのこと、人の立ち入りが困難な「再生可能エネルギー(太陽光発電、風力、地熱、水力など)」、電圧が不安定な「鉄道沿線及び踏切監視」・「信号機などの交通システム」・「受変電設備」、山奥など過酷な環境にある「上下水道施設」などの社会インフラ向け、「河川、ダム、ため池、山間部の斜面」など防災用途まで活用の場面が増えています。
しかし屋外には直射日光や風雨、雷など設備に影響を与える要因が多く、設置が進んでいませんでした。それらの課題を解決するために、アムニモが開発・提供するハードウェア、ソフトウェア・クラウド製品群と、セキュアの既存のセキュリティソリューション事業やSaaS型ソリューション、AI技術を活用した新規ビジネスなどの各成長分野とを組み合わせることが最善であると合意しました。

■実現が期待されること
アムニモは、横河電機株式会社の新規事業で立ち上がったベンチャー企業です。屋外の厳しい環境でも安定してカメラ映像データをエッジで録画し、LTEや光回線で必要なデータのみクラウドへ伝送できるユニークなゲートウェイと、運用コストを大幅に下げるクラウドとのハイブリッド型映像マネジメントソリューションを提供しています。
特に、アムニモのエッジゲートウェイ(屋外版・屋内版)とセキュアのAIカメラを活用したセキュリティソリューションとは技術的にも親和性が高く、より安定したシステムの運用が見込めます。同時に、今まで技術的に設置が難しかった屋外の過酷な環境への設置が可能になるため、セキュアのビジネス領域は交通システムや都市、エネルギー施設、社会インフラなどに広がることが期待されます。
アムニモはセキュアと共に事業開発のみならず営業面の連携も進め、両社の製品・ソリューションをそれぞれの販路でお客様に提供することで売上の拡大を図ってまいります。あらゆる空間の安心・安全と最適なソリューションを社会に提供し、セキュアが描く「スマートビル・スマートオフィス」「スマートシティ」構想の推進にも寄与してまいります。

■エッジゲートウェイについて
(1)屋外版
屋外向け監視カメラソリューション構築例

PR TIMESで本文を見る