教育×IT技術で日本中の子どもをHAPPYにするメタバース小中学校「NIJINアカデミー」の取り組みについてデジタル庁と会談しました

SHARE:

日本中の学校をハッピーにする株式会社NIJIN(本社:東京都江東区、代表取締役:星野達郎)が運営する不登校オンラインスクール「NIJINアカデミー」の取り組みについて紹介するため、デジタル庁を訪問しました。社会問題となっている不登校を解決するための選択肢として、NIJINアカデミーの活動が国からも注目されています。
■NIJINアカデミーについて

NIJINアカデミーは、不登校の小中学生を対象としたオンラインスクールです。

2023年から、「この世から不登校を無くす」そして「全ての子どもに質の高い教育を」というビジョンの下、現役教師と教育に想いをもった民間人材のチームで、メタバース上に、学校に行けなくても自宅で質の高い教育を受けられる新しい学校を創り、現在は小学1年生から中学3年生までの約80名の子どもたちが学んでいます。

公式HP:https://www.nijin.co.jp/academy

■デジタル技術で不登校問題を解決するために

デジタル庁は、デジタル社会形成の司令塔として、未来志向のDXを大胆に推進し、デジタル時代の官民のインフラを今後5年で一気呵成に作り上げることを目指します。

デジタル技術を活用した教育課題解決の事例として、NIJINアカデミーの取り組みについてご紹介し、教育分野におけるデジタル技術活用について意見交換をしました。

PR TIMESで本文を見る