調整さんユーザーアンケート 今年忘年会に参加したい人の約7割「10人以上」で検討

SHARE:

約4割が「コロナ前は同程度の人数で忘年会をしていたため」

日程調整ツール「調整さん」と「TimeRex(タイムレックス)」を運営するミクステンド株式会社(本社:東京都渋谷区、 代表取締役:北野智大)は、新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが5類に移行してから、11月で半年となることを受けて、外食に関する意識調査を実施しました。調整さんを通じた今回の調査では、今年忘年会に参加したいと考えている人の約7割が「10人以上でしたい」と回答しました。また、その理由については、約4割が「コロナ前は同じくらいの人数で忘年会をしていたため」としました。「新型コロナウイルスが感染症法上の5類に移行したため」と答えた人は約3割で、2番目の多さとなりました。
■調査概要
調査対象:「調整さん」ユーザー (パソコンで利用する人に聞き取り)
実施期間:2023年10月6日~20日
調査方法:インターネットリサーチ
有効回答数:4,147
※数値は、小数点第二位以下を四捨五入し、小数点第一位で表記しています。
※当データ使用の際は「調整さんチーム調査」とクレジットの記載をお願いいたします。

調査結果1. 約8割が「今年は忘年会に参加したい」
調査では、今年忘年会に参加したいか聞いたところ「参加したい/参加を予定している」が53%で最多となり、過半数を占めました。2位は「どちらかと言えば参加したい」で26.5%となり、今年忘年会に参加したいと考えている人は全体の79.5%であることがわかりました。

PR TIMESで本文を見る