個人の保有するリスク因子に応じたがん検診の受診プランレコメンドサービス「マイ検診プラン」の本格提供を開始

SHARE:

~Web上で問診に回答するだけで、がん検診プランが立てられる!~

ホワイトヘルスケア株式会社(代表取締役社長:池本多賀正)は、個人の保有するリスク因子に応じたがん検診の受診プランをレコメンドする本邦初(注)のサービス「マイ検診プラン」の開発を完了し、本格的に提供を開始します。
(注)2023年11月1日現在。弊社調べ。
1.開発に至った背景

 弊社は、個人個人が健康に向けて自発的に行動する「患者の医療参画」の実現に向け、これまでデータやテクノロジーを活用した様々なプロダクトやサービスを健康保険組合や薬局を通じて提供して参りました。
 「がん」は、日本人の死因第1位、かつ日本人の約半数が生涯で一度は罹患するいわゆる国民病です。しかしながら、近年では、医療技術の進化に伴い、適切ながん検診を受診し、早期発見・早期治療を行うことで、その死亡リスクを大きく引き下げることが可能となっています。
 一方で、がん検診は「偽陽性(*1)や過剰診断(*2)による精神的、身体的、経済的な負担」といったデメリットが存在することから、科学的根拠に基づいた方法・頻度で受診することが必要不可欠です。
 弊社にて独自にアンケートを実施したところ、がん検診についての情報や認識が不十分であることが原因で、本来受けた方がよいがん検診を受診していない方や、逆に必要以上にがん検診を受診している方が多数いるという実態が明らかになりました。
 こうした背景を踏まえ、弊社では、「患者の医療参画」に資する取り組みとして、個人の保有するリスク因子に応じたがん検診の受診プランを手軽に得ることができるサービス「マイ検診プラン」の開発を進めて参りました。

*1偽陽性 :がんがないにもかかわらず、がんの疑いがあると判定されること
*2過剰診断:生涯にわたり何の害も及ぼさない、治療の必要のなかった病変を見つけて、治療を要するものと診断してしまうこと

2.「マイ検診プラン」の特長

「マイ検診プラン」は、Web上で問診に回答するだけで、個人の保有するリスク因子に応じた、かつ科学的根拠に基づいた「がん検診受診プラン」(最長15年)を即時に、そして手軽に得ることができるITプロダクトです

(1) 対象となるがんは9種類! 日本人が罹患するがんの約7割のがん種をカバーします。
対象となるがんは以下の9種です。日本人が罹患するがんのうち、男性は75.5%、女性は68.1%のがん種を対象としています。(*3)
1. 食道がん 2.胃がん 3.大腸がん 4.肝臓がん 5.膵臓がん 6.肺がん 7.乳がん 8.子宮頸がん 9.前立腺がん

*3 :国立がん研究センターがん情報サービス「がん統計」(全国がん登録)より弊社にて算出

(2) Web上で問診に回答するだけで、タイムリーにレコメンドを受けられます!【本邦初(注)】
面倒な事前準備は不要。10分程度問診に回答するだけで手軽にがんの検診プランのレコメンドを受けることができます。回答完了からレポート作成までは最大でも1分程度。すぐに結果を受け取ることができます。

                    <回答画面(イメージ)>

PR TIMESで本文を見る