コニカミノルタQOLソリューションズとOA総研 見守り・介護業務支援サービス「HitomeQ ケアサポート」をサービス付き高齢者向け住宅「メヴィアン」全6施設へ導入

SHARE:

全施設の統合管理による業務効率化とケア品質の向上

 コニカミノルタQOLソリューションズ株式会社(本社:東京都千代田区、社長:吉田 明子、以下 QOLソリューションズ)と、株式会社ネオキャリアのグループ会社である株式会社OA総研(本社:東京都新宿区、社長:柿内 康宏、以下 OA総研)は、QOLソリューションズの見守り・介護業務支援サービス「HitomeQ(ひとめく) ケアサポート」が、OA総研が運営するサービス付き高齢者向け住宅「メヴィアン」の全6施設全422戸へ導入されたことをお知らせします。
 今後両社は、高齢者向け住宅において、全施設の統合管理による業務効率化とケア品質の向上を通し、入居者様の安全で快適な生活の提供とテクノロジーを活用したデータに基づいた介護を追求していきます。

【導入の背景とねらい】 QOLソリューションズの「HitomeQ ケアサポート」は、画像IoT技術とAIを活用して、データに基づいた新たな介護業務支援をトータルで行い(デジタル介護過程(R))、介護施設の業務全体のDXを支援しています。
OA総研のサービス付き高齢者向け住宅メヴィアンシリーズでは、入居者様個々にあった「私らしい毎日」が送れるケアを実施し、産業界・教育界と連携した「快護」を追求しています。
この度の「HitomeQ ケアサポート」の導入により、「メヴィアン」では入居者様の行動や生活リズムデータを基にした最適なケアが提供できるようになります。また、OA総研が運営している全ての施設の入居者様やスタッフ、施設の稼働状況などを統合管理し、複数の施設を跨いだ業務効率化や人員配置の最適化、人材育成が可能になります。これにより、介護サービスをさらに充実させ、入居者満足度の向上や施設入居率の向上を図ります。

【両社が提供する価値】1. データに基づいた安全とQOL向上の提供「HitomeQ ケアサポート」を活用したデジタル介護過程(R)の実践では、データに基づいて施設内のオペレーションを大きく改善し、効果的なケア体制を整えることで、入居者様の安全とQOL向上に寄与します。例えば、入居者様の状態をデータで客観的に把握し、それに応じた転倒対策や効果的なリハビリの提供が可能となります。効果的なリハビリにより、入居者様のADL*1(Activities of Daily Living:日常生活動作)の維持や改善が期待できます。
2. 複数の施設を跨いだ業務効率化や人員配置の最適化導入した全施設間での業務データを比較することで、施設を超えた業務負担の平準化や、複数施設の介護オペレーションの統一が可能になります。これにより、OA総研が運営する施設全体でのケア品質のレベルアップや、施設を越えた柔軟な人材の活用による生産性向上が期待でき、スタッフの業務負担軽減と質の高い介護サービスの両立を支援します。
3.質の高い介護人材の育成と確保「HitomeQ ケアサポート」の導入で、スタッフの誰もがデータを基にしたケアを理解して実施できるようになり、施設全体での質の高い介護人材の育成に役立ちます。また、介護業務全体のDXをリードしていく人材の育成や先進的な取り組みを行う施設として、質の高い人材確保にもつながることを期待できます。

【今後の展開】 OA総研は、常識や思い込みにとらわれず介護現場で得られたデータをもとに、介護業務のDXをリードする質の高い介護人材の育成や施設を跨いだ柔軟な人材活用により本当に望まれる「快護」をメヴィアンシリーズから創造していきます。
 また、QOLソリューションズは、この好事例を活かして、サービス付き高齢者向け住宅や有料老人ホームに対し、業務DXによる運営会社の経営効率化や安定化へのさらなる貢献を目指します。

◆サービス付き高齢者向け住宅 メヴィアンについて

PR TIMESで本文を見る