マジセミ株式会社は「なぜ、中小企業の「EDR」運用は難しいのか?」というテーマのウェビナーを開催します。
あおぞら銀行の生成AIを活用したシステム開発の実証検証を支援
株式会社aiQ(本社:東京都千代田区、代表取締役 山本 裕樹、以下aiQ)は、株式会社あおぞら銀行(本社:東京都千代田区、代表取締役:谷川 啓、以下あおぞら銀行)が推進するEnd-User Computing(以下EUC)を活用したデータ管理の実現のため、生成AIを活用したシステム開発の実証検証(以下PoC)を支援しました。PoCではaiQが独自に開発したツールを用いてプロンプトを作成し、EUC解…
「子育てするなら南足柄」 神奈川県で人口が最も少ない市が、いち早く給食費を無償化した理由とその想いとは
神奈川県南足柄市では、令和6年4月から市内にある全ての小中学校の給食費無償化をスタートします。これは、県内の市で、最も速い取り組みです。 なぜ、神奈川県で人口が最も少ない市である南足柄市が、給食費無償化をいち早く実施するのか。背景や子育て・教育に携わる人達の想いと一緒にお伝えします。 ◆南足柄市は完全学校給食を重要視し、先駆的に取り組んできた 日本での学校給食の始まりは、昼食を持参できない子どもた…
「子どもたち自ら『学びたい』と思える仕掛け作りを」自立学習教材「Selfee」開発秘話
日本コスモトピアは、学びで社会を変えるため、1982年に小・中・高校生の学習塾として奈良県で事業を開始しました。「子どもたち一人ひとりにほんとうに価値のある教育とは何か?」を問い、一人ひとりの学習進度、能力、個性に合う学習方法や教材で子どもたちの可能性を伸ばす「自立学習」を約35年前に日本で初めて提唱。自立学習によって「社会を変える」ことを目指しています。 前編では、日本コスモトピアが提供する自立…
美しさの新しい地平を切り拓く「SHISEIDO BEAUTY WELLNESS」 Vol.2 生活者視点篇 自身の強い興味を力にバリューを発掘する
2024年2月1日、資生堂は、美の領域を押し広げ、時代の変化や生活者の意識に即した価値を持つ新インナービューティーブランド「SHISEIDO BEAUTY WELLNESS」を発売しました。新価値創造のための、カゴメさま、ツムラさまという他社との協業は、資生堂のメンバーにとっても大きなモチベーションにもなったと言います。 連載三回シリーズの第二回は、資生堂インナービューティー事業部の佐藤奈津子と、…
「複眼経済塾」の投資家教育:各地方の背景を知り「利他利己」の理念へと行きつく「投資ツーリズム」発展の裏側
「わかりやすく、楽しく、真面目に」経済を学び「自律した経済人」を育てるというコンセプトを掲げ、「複眼経済塾」を主宰して実質10年目を迎える渡部清二。筑波大学工学部を卒業後、野村證券に入社。個人投資家向けの資産コンサルタントや、機関投資家向けの日本株セールスマンとして、飛ぶ鳥落とす勢いでエリート街道を爆進していたのも束の間。大病を患い闘病生活へ。生死をさまよい復帰し敏腕営業マンとして活躍した上で、野…