登山アプリNo.1のヤマップが、DMOの阿蘇地域振興デザインセンターと包括協定を締結

SHARE:

阿蘇の「歩く」を促進し、点から線の観光を目指す

登山アウトドア向けアプリ・WEBサービス「YAMAP」を運営する株式会社ヤマップ(福岡市、代表取締役 春山慶彦、以下ヤマップ)は、公益財団法人阿蘇地域振興デザインセンター(理事長 高橋周二、以下阿蘇DC)とフットパスの利用促進と、知名度向上を目的とした包括協定を締結いたしました。
フットパスとは?
「フットパス」とは、イギリスで発祥した『地域に残るありのままの風景を楽しみながら歩くこと「Foot」ができる小径(こみち)「Path」』のことです。イギリスでは農村部を中心に網の目のように張り巡らされており、長いものでは160kmも続くものもあります。川岸や丘はもちろん、農場や自宅の敷地内を通る道もあり、英国ではフットパスを大切にする文化が根付いています。

▲△ 阿蘇エリアにおけるフットパスの概況
近年、日本においてもさまざまな地域において、各々の特徴を活かした魅力的なフットパスが整備されており、阿蘇エリアでも世界農業遺産に登録された1,000年の歴史や文化、自然の営みに触れながらゆっくりと楽しめるフットパスを整えてきました。阿蘇DCはこのフットパスを通して、観光客に阿蘇エリア(8市町村)の店舗や施設に実際に足を運んでもらうことを目指していますが、認知の拡大に課題を抱えていました。そこで、ユーザー数No.1の登山アプリ「YAMAP」を活用して、フットパスの知名度向上と利用促進を図ることとなりました。

包括協定締結式にて(10月25日)

PR TIMESで本文を見る