【Instagramショッピング機能に関する調査】インスタ衝動買い女子増加中!Instagramを見て購入経験有のうち7割衝動買い経験者。ショッピング機能認知度は約半数、使ってみたい人6割強と意欲的

SHARE:

~「SNSが購入の起点」となる最新お買い物トレンドが顕著に~

 Instagramの『ショッピング機能(ShopNow)』の運用サポートを行う株式会社マージェリック(東京都千代田区、代表取締役CEO:嶋泰宣、以下マージェリック)は、「Instagramのショッピング機能(ShopNow)」に関するユーザーの認知度と使用状況の実態を探るべく、10代~35歳の女性を対象にアンケート調査を実施しました。
 Instagramの『ショッピング機能(ShopNow)』は、タイムラインに掲載された写真から、服などの商品を購入できる新機能として今年6月より導入されています。

 調査の結果、半数近くのユーザーがInstagramを見て商品を買った経験があり、その内、7割がInstagramの投稿を見て衝動買いをしたことがあるという実態から、視覚的効果が高いInstagramの投稿はユーザーの衝動買いを促進する傾向があることが分かりました。また、新機能『ショッピング機能(ShopNow)』の実装から間もないにもかかわらず、Instagram利用者の約半数が新機能を認知していることから、ユーザーの注目度(期待値)の高さも見て取れました。さらに、SNSチェック後に実店舗やECサイトで購入するユーザーが増加するなど「SNSが購入の起点」となっている最新お買い物トレンドが顕著になりつつあります。

【調査結果トピックス】
・半数近くのユーザーがInstagramを見て商品を買った経験があり、その内7割のユーザーが衝動買いを経験している
・Instagram利用者の44.5%の人が『ショッピング機能(ShopNow)』を知っている
・64.4%が使ったことがあるもしくは使ってみたいと回答。機能に対して好意的なユーザーが多い
・最近の買い物スタイルとして、「ネットショッピング利用が増えた」という声が多数
・SNSが購入の起点に。SNSチェック後に実店舗やECサイトで購入するユーザーが増加
・気軽に買えるネットショップだからこそ、慎重に買い物をするユーザーが多い
・買い物の工夫として、「安く買うためにまずフリマアプリで検索する」、「いずれ中古販売することを念頭に購入、使用する」などフリマアプリの活用も目立つ

■半数近くのユーザーがInstagramを見て商品を買った経験があり、7割のユーザーが衝動買いを経験している
 「Instagramで見つけた商品を購入したことがありますか。」を尋ねたところ、「ある」と回答した人が45.8%、また、その内70.7%の人が「Instagramの投稿を見て、衝動買いしたことがありますか。」の問いに「ある」と回答しました。
 「Instagramの投稿を見て購入したことがある、もしくは購入したいもの」の上位は「洋服」、「アクセサリー」、「化粧品」、「靴」、「バッグ」などのファッションアイテムが中心となっている一方、「食品」や「飲料」など「インスタ映え」しやすい商材も購入対象になりやすいことが伺えました。

PR TIMESで本文を見る