学習データ、60万件以上!キャリアコーディネーターのノウハウを学習したマッチングAIが、よりマッチしたエンジニア派遣を支援!

SHARE:

(株)Laboro.AI ・ パーソルテクノロジースタッフ(株)

AI・人工知能のオーダーメイドに関するコンサルテーション、開発および導入支援を事業展開する株式会社Laboro.AI(ラボロエーアイ、東京都中央区 代表取締役CEO椎橋徹夫・代表取締役CTO藤原弘将、以下、当社)は、総合人材サービスのパーソルグループでIT・ものづくりエンジニアの人材派遣を手掛けるパーソルテクノロジースタッフ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:礒田 英嗣、以下パーソルテクノロジースタッフ)様のマッチングアプリケーション向けに、エンジニアと企業とのマッチング成果をより高めることを目的とした、専用AIマッチングエンジンの開発・提供をいたしました。当カスタムAIは、2019年3月からのご利用開始予定です。

以下では、「1. Laboro.AIの視点」として、当社のAIや当業界に対する見解をお伝えしたのち、「2.AIマッチングエンジンの概要」として、今回、開発・提供に至ったソリューションの概要をご紹介させていただきます。

<1. Laboro.AIの視点>

カスタムAIの専門企業、Laboro.AIが考える「AI」とは

私たちLaboro.AIは、ビジネスに完全にフィットした形でAIソリューションを提供するため、オーダーメイドによるAI開発にこだわりを持ち取り組んでまいりました。特に、業務効率化といったバックオフィス支援ではなく、企業の本業、つまり、コアビジネスの変革を支援するパートナーとして、これまで数百の企業様からのご相談に乗らせていただいてきました。「コアの変革」とは、企業独自の強みをさらに強化することであり、AIが本来の意義を持って力を発揮する領域だと考えています。

私たちは、AIが効果を発揮する分野を2つに捉え、カスタムAIの提供を行っています。それは、人の“五感”に代わる「認識」と、人の“先読み能力”に代わる「予測」です。「AI活用」と聞くと、一般的に物事を制御することに考えが向きがちですが、それ以前の段階としてまず取り組むべきは、この「認識」と「予測」の領域だと、私たちは考えています。実際、AIの要素技術となる機械学習や、昨今、非連続的な成長を見せているディープラーニングは、この2つの領域でこそ人の能力を超越した力を発揮するほどの進化を見せています。

PR TIMESで本文を見る