8割が「離婚を決めた際、子供に何かしら説明をした」と回答。「離婚とは言わずはぐらかした」人で「後悔している」人は40%も。離婚話をどう子供に伝えたか、子供に伝えたことに後悔しているかを調査。

SHARE:

子供に離婚について「話した」と回答した人が55%、「離婚とは言わずはぐらかした」人が25%、「何も話さなかった」人が20%。3つの手段の中で「離婚とは言わずはぐらかした」人が最も後悔している結果に。

弁護士相談プラットフォーム「カケコム」を運営する株式会社カケコムは、離婚経験があり、子供がいる男女100名を対象に、「離婚について子供にどう伝えたかに関するアンケート」を実施しました。離婚が決まった際、子供に離婚の話をしたか」「子供に話した人は具体的にどう話したか」「子供に離婚の話をしたこと / しなかったことを後悔しているか」等を具体的にご紹介します。
昨今、コロナ離婚が流行っていたり、芸能界でも不倫が話題になっており、不倫をされた側は離婚という選択肢が浮かぶことが多いと思います。
離婚すると決めたとき、最も悩むことのひとつが「子供にどう伝えるか」です。

「子供に正直に伝えないと大きくなった時にショックを受けるかもしれない、でも傷つけてしまったらどうしよう…」と思ってしまう人も多いのではないでしょうか?
今回カケコムでは、離婚経験者で子供がいる方100名を対象に、「離婚が決まった際、子供に離婚の話をしたか」「子供に話した人は具体的にどう話したか」「子供に離婚の話をしたこと / しなかったことを後悔しているか」等を調査しました。

離婚が決まり、子供にどう伝えるべきか悩んでいる方にとって、少しでも参考になれば幸いです。
調査概要は下記となります。

【調査概要:離婚について子供にどう伝えたかに関するアンケート】

PR TIMESで本文を見る