TeamViewer、さくらインターネットにリモート接続ソリューションを提供 水中調査のリアルタイム情報共有に向けた実証実験に成功

SHARE:

リモート接続ソリューションのグローバルリーダーであるTeamViewer ジャパン株式会社(本社:東京都千代田区、カントリーマネージャー:西尾 則子、以下、チームビューワー)は、インターネットインフラサービスを提供するさくらインターネット株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:田中 邦裕)と共同で水中調査のリアルタイム情報共有に向けた実証実験に成功しましたことをお知らせいたします。

さくらインターネットの組織内研究所であるさくらインターネット研究所は、さまざまなセンサーやデバイスを通じた時空間上の情報収集と解析に取り組んでいます。「いままで見ることができなかった情報や世界を見える化する」研究活動として水中調査も手掛けており、離れた場所をリモートでつなぐ技術を持つ『TeamViewer』を使い実証実験を行いました。今回の実験では、実際に市販のライブ魚群探知機の映像をスマートフォンに搭載された『TeamViewer』を通じてリアルタイムで情報共有を試み成功しています。この実験から『TeamViewer』が水中調査でも4G/LTEモバイル回線を通じたインターネット接続でもストレスなく作動し、リアルタイムでの映像共有が可能であることが実証されました。今後はこれら収集されたデータを多角的に活用することで現実世界とデジタル世界をつなぐ “デジタルツイン”を実現するための活動を継続します。

PR TIMESで本文を見る