日本の観光を盛り上げるアプリ「MONOMI」リリース。人吉市で第一弾の実証実験をスタート

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株式会社iTANは、日本国内の観光を活性化するアプリ「MONOMI」(ユーザー向け)と「YUSAN」(事業者向け)をリリースしました。
コロナ禍で自由に動けなかった時期を経て、“物見遊山”を促進します。
このアプリでは、2020年7月に豪雨による洪水被害のあった熊本県人吉市にて観光復興に向けた実証実験を行います。
この取り組みに共感するさくらインターネット株式会社がクラウドインフラの無料提供による支援を行い、事業を後押しします
株式会社iTAN(名称:イタン 本社:東京都台東区、代表取締役 倉田峻良)は、2021年10月7日、訪れた観光エリアの情報が見られアプリ内でポイントが貯められるユーザー向けアプリ「MONOMI(モノミ)」と、観光客の動きを可視化し、未来の観光客を集客する事業者向けアプリ「YUSAN(ユサン)」をリリースしました。
このアプリは、地域観光のDX化およびコロナ渦やさまざまな天災で落ち込んだ観光の復興を目指すもので、アプリのリリースと同時に、2020年7月に豪雨による洪水被害のあった熊本県人吉市にて実証実験を行います。

また、この取り組みに共感するさくらインターネット株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役:田中 邦裕)がクラウドインフラの無料提供による支援を行い、事業を後押しします。
地元事業者と外部の企業と自治体が協力し、事業の成功に向けた一歩が始まります。

特徴

内需を外需に。自治体および地域の観光事業者が協力し地域一帯で観光客を呼び込む
地元の大学生が主体となり、本事業を推進
アプリを利用し観光客の行動を可視化することで、観光政策に生かす

■ユーザー(観光客、住民)向けアプリ「MONOMI」
アプリを立ち上げると、ユーザーは観光情報や店舗情報が閲覧でき、お得なクーポンが表示されます。加盟店舗でユーザーが消費すると、消費額に応じてポイントが付与され、ポイントをクーポンに交換できます。
ユーザーは、地域内でお得に買い物や観光体験ができ、また獲得したポイントをお友達、家族、知り合いにプレゼントすることを通して、県外ユーザーの誘客に携わることができ、一般住民による関係人口創出を後押しします。

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