datagusto、ユニアデックス、エンタープライズ企業向けAIデータ分析ソリューションの提供に向けた業務提携契約を締結

SHARE:

AIを活用した高度なデータ分析を自動調理器の手軽さで行えるSaaS型ツール「datagusto」を提供する株式会社datagusto(本社:東京都港区、代表取締役:パー 麻緒)、インフラトータルサービス企業であるユニアデックス株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役:東常夫)と業務提携契約を締結。エンタープライズ企業におけるAI活用の推進を目指します。

背景

近年、AIの普及により、機械学習などのAIを活用したデータ分析や予測が注目を集めています。

しかしこれらのAI活用のためには、高度な専門知識が必要だったり、開発にかかる費用も時間も手間も膨大になるという傾向があります。従って、「この場面でAIが使えれば、高い精度の予測が出来るのではないか」「どこかの会社が、似たような場面でAIを使って、いい結果を出しているニュースを見た」と思うことがあっても、それを実際に試して使うことは困難でした。

協業の概要

ユニアデックスとdatagusto社は、今後需要が拡大していくAIを活用した予測分析領域において、本業務提携により協力体制を強化していきます。

この提携を通じ、ユニアデックスが長年培ってきたICT分野における高い信頼、豊富な業務知識と、datagusto社の最先端のAI技術やビジネス活用への具現化力を生かした「datagusto」サービスを連携させた新しい価値体験をエンタープライズ企業各社にご提供することを予定しています。

両社は、エンタープライズ企業の現場、個人に蓄積された膨大なデータを専門知識を持たない現場でも分析・予測に活用できるようにすることで、現場に存在する膨大な意思決定をより確度の高いものにするとともに、データによる意思決定の民主化推進してまいります。

SaaS型AIデータ分析ツール「datagusto」について

「レシピ」と呼ばれる分析テンプレートを利用するだけで、データから未来の予測をできるSaaS型のAIデータ分析ツールです。
通常、「何時に荷電すれば担当者につながるのか」という疑問の答えをデータから見つけるまでには、要件定義などの様々なステップとそれにかかる知識・時間・工数が必要です。『datagusto』は、高度な専門知識や経験が求められる判断や処理をテンプレート化することで、専門知識を持たないユーザでも、AIを使った予測が出来るようにしています。
また『datagusto』は、シミュレーション機能を搭載しているため、ユーザは、ごく簡単な操作のみで条件を変更、追加した場合の変化を捉えることも出来ます。これにより、ユーザは予測に対する説明可能性や、業務効率化などの恩恵をうけることが可能です。

PR TIMESで本文を見る