電子契約の満足度は78.9% | 契約フローのデジタル化に関するアンケート調査

SHARE:

BtoBサービスの比較メディアUtilly(運営会社:株式会社GO TO MARKET、所在地:東京都渋谷区)では、2022年6月に契約フローのデジタル化に関するアンケート調査を実施しました。リモートワークの普及にあわせて業務フローのデジタル化も進んできています。今回は、契約業務に携わった経験がある方を対象に、契約フローのデジタル化の現状についてアンケート調査を実施しました。
■調査概要
本アンケート調査の概要は以下の通り。

調査実施日:2022年6月20日
調査対象者:全国の会社員、経営者
調査対象属性:取引先との契約締結に関わった経験のある方
調査人数:1,069人
居住地:全国
性別:男女
年齢:20歳以上
調査方法:インターネットリサーチ
調査メディア:Utilly(ユーティリー)URL | https://utilly.jp/

■調査の詳細
調査の詳細は以下のURLを参照ください。
https://utilly.jp/article/research-20220627/

■調査サマリ

調査対象者全体の67.1%が紙書類への押印および郵送による契約締結フローであった。
電子契約ツールを利用してオンライン完結の契約締結フローを行っているのは調査対象者全体の21.7%であった。
契約締結フローに関する満足度について、「電子契約ツールを利用したオンライン完結のフロー」が満足度78.9%と最も高い結果となった。一方で「押印した契約書類をスキャンしPDF形式で送信するハイブリット型のフロー」が最も満足度が低く43.2%にとどまった。

■【質問】現在の働き方について最もあてはまるものを1つ選択ください

PR TIMESで本文を見る