進化した購買体験を株式会社QVCジャパンに提供!最先端3DCGテクノロジーで通信販売における試着の問題を解決する

SHARE:

株式会社FMB(東京都渋谷区、 代表取締役 市川雄司、以下「FMB」)はQVCジャパン(千葉県千葉市、代表取締役最高経営責任者(CEO)グレゴリー・ベルトーニ、以下「QVC」)に通信販売における試着や返品の問題を解決するデジタルプロモーションの実証実験のため、3DCGデータを提供します。
■最先端3DCGテクノロジーを、物理的な試着ができない通信販売の購入体験に役立てる

洋服販売における通信販売業界の課題は現在大きく2つあるとされています。
1 「自分はどちらのサイズ/丈を選べばいいのか」と迷ってお問い合わせを行うことが多く、販売会社側は似たような内容のお電話へのご対応が必要となること。
2 「届いた商品が思っていたサイズや丈感ではなかった」という理由での返品。
今回の実証実験を通し、上記のように試着ができないことによる通信販売特有の問題解決を目指します。

■1.わかりやすい丈感
今回は1サイズで2種類の丈のワンピースと、コーディネート用のカーディガン1型を3Dモデリングし、ウェブサイト上の3Dビューアで見られるようにしました。
150cm~166cmの身長別に6種類のアバターを作成、各身長に2種類の丈のMサイズワンピースを着せた画像を表示することにより、ご自身の身長に合った丈感のワンピースを選びやすくします。
アバターの体型は、過去の販売データなどから割り出した平均的なお客様の体型に基づいています。

PR TIMESで本文を見る