「100年後に繋ぎたいもの」柳川藩主立花邸・御花の物語。公式オーディオガイドをリリース

SHARE:

株式会社ON THE TRIPは、株式会社御花(福岡県柳川市)と共同し、公式オーディオガイド「柳川藩主立花邸・御花の物語」をリリースしました。

本ガイドでは、柳川藩主立花邸・御花にまつわるガイドをお聞きいただくことができます。御花の歴史を語るのに欠かせない立花家の5人の物語を聴きながら、問いを考えていただく体験を提供します。

ガイドURL: https://on-the-trip.net/spots/571?locale=ja
ガイドを手がけたのは、国内の寺社や美術館、芸術祭などの公式オーディオガイドを制作する株式会社ONTHE TRIP( https://on-the-trip.com/ )。地図にマッピングされたスポットを、音声ガイドを聴きながらめぐることのできる、オーディオガイドアプリを制作しています。 日本語のほか、訪日観光客向けに英語、中国語にも対応しています。

立花家の5人のエピソードから、「100年後に繋ぎたいもの」を自らに問う

福岡県柳川市にある、柳川藩主の末裔が営む屋敷「御花」。藩主が家族と暮らすためにつくられたこの場所は、およそ400年もの間、その歴史を積み重ね、受け継がれてきました。本ガイドでは、敷地内にある立花家史料館、松濤園、西洋館、大広間に関するガイドを収録。それぞれの場所に大きく関わりを持つ立花家5人のエピソードも紹介しています。

藩主の末裔が営む屋敷、御花。殿様が家族と暮らすためにつくられたこの場所は、100年、また100年とその歴史を積み重ね、長い間受け継がれてきた。世代を超え、数々の危機を乗り越えて歴史を紡いできた御花は今、次の100年を見据えている。

100年。その時間は、多くの人の一生より長い。御花の人々は、自分がこの世からいなくなっても残り続けるものを、次の世代へと繋いできた。これから辿るのは、御花の歴史を語るのに欠かせない立花家の5人の物語。聞きながら、考えてみてほしい。あなたが100年後に繋ぎたいものはなんだろうか。

PR TIMESで本文を見る