Googleが「Gemini for Workspace」発表ーーDocsやGmailなどで高度な生成AIを利用可能に

SHARE:

Geminiは、DocsやMeetのようなWorkspaceアプリケーションに最も高性能なモデルである「Gemini Ultra 1.0」のパワーを提供し、エンタープライズ級のデータ保護を実現するものだ。

Gemini for Workspaceは、今日から2種類の価格帯で利用可能となる。これは以前、Workspaceアプリ上で(help me write機能のような)生成AIを提供していた「Duet AI for Workspace」を改良し、ブランド名を変更したものである。注目したいのはこれが「Gemini」という名称による2度目の大規模なリブランドであるという点だ。最初のものは、BardチャットボットをGeminiに改名したことだった。

Geminiをアプリに組み込むだけでなく、Workspaceユーザーには、プライバシーやセキュリティのリスクを心配することなく、ワークフローと創造性を加速させるスタンドアロンのGeminiチャットボット体験を提供する。この動きはすでに「企業向けCopilot」で同様のことを行っているMicrosoftに対するGoogleの対抗をさらに加速させることになるだろう。

Gemini for Workspaceに期待することは?

Google WorkspaceのGM兼バイスプレジデントであるAparna Pappu氏は、リブランドを発表したブログ記事の中で、新規および既存の顧客はGeminiアドオンにサインアップすることで、Workspaceアプリ全体で高度なAIモデルを利用できるようになると述べている。

中核となるアドオンには2種類あり、小規模組織向けのビジネスアドオンと、以前はDuet AI for Workspace Enterpriseと呼ばれていた、ヘビーユーザー向けのより多くの使用量と機能を備えた強化版エンタープライズアドオンがある。

どちらのプランでも、ユーザーはGemini Ultra 1.0を利用することができる。例えば、DocsとGmailにおけるより良いhelp me write機能、Sheetsにおける強化されたSmart Fill、Slidesにおける画像生成などが利用可能となる。同様の機能は、Google One AIプレミアムプランを通じて一般消費者にも提供される。

「最近の調査では、スモールビジネス顧客の88%が、データ分析、タスク管理、メール作成、カスタマーサポートなどを支援する生成AIとの連携に関心を示しています。彼らのような企業が限られたリソースでより生産的になることを支援するために、我々はGemini Businessアドオンを発表します」(Pappu氏のブログより)。

エンタープライズ・プランもほぼ同じ体験になるのだが「Geminiに自由にアクセスできる」という利点がある。さらに、高度なAIミーティングの機能も含まれており、100以上の言語ペアの字幕翻訳や会議のメモを取ることもできる。ただし、後者は後日登場する予定だ。

どちらのプランにも安全なチャット体験が含まれる

ビジネス・プランとエンタープライズ・プランには、Geminiのスタンドアローン・チャット体験も提供される。 これは一種のAIの相棒として機能し、ユーザーに洞察に満ちた専門的な回答を提供し、ワークフローを加速させるのに役立つ。

「例えば、マーケティングマネージャーは、業界のトレンド、製品開発、競合他社のメッセージを分析することによって、Eメールマーケティングキャンペーンのトピックを特定するためにGeminiを活用することができます。そして、Geminiはそのようなトレンドを自社のユニークなオファーに直接結びつけ、開封率を高めるためにベネフィットを重視した件名で、説得力のあるコピーを作成する手助けをすることができます」(Pappu氏のブログより)。

最も重要なことは、ワークスペース体験には、エンタープライズ級のデータ保護と著作権補償が付属しており、やりとりが常に非公開に保たれることだ。

「ビジネスプランとエンタープライズプランでは、会話が広告目的に使用されることも、人間のレビュアーによってレビューされることも、生成的な機械学習技術のトレーニングに使用されることもありません」(Pappu氏のブログより)。

より良い価格設定でMicrosoftに対抗?

Googleは、Gemini for Workspaceのビジネス・アドオンの価格を、年間コミットメントで月額20ドル/ユーザーとし、エンタープライズ・プランは月額30ドル/ユーザーとしている。一方、Microsoftは、GPT-4とDALL-Eによるビジネス版Copilot for Microsoft 365の価格を月額30ドル/ユーザーに統一している。

この価格設定の差は、特に中小企業において、Googleのサービスの採用を促進する可能性がある。ちなみにMicrosoftは月額20ドルのプロ版Copilotを提供しているが、これにはエンタープライズ級の保護機能がないことに注意する必要がある。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する