小学生が料理をゲーム感覚で学びスキルアップできるプログラム「ファムクック クエスト」 音声ナビによる食コミュニケーションアプリFamCookで開始

SHARE:

自宅待機を余儀なくされる子供に料理力を。ひとりで食事が作れるようになるための、小学3年~6年生向けのスマホアプリ内無料プログラム。

 家事/育児サポートアプリ開発の株式会社Fam-Time(神奈川県川崎市高津区、代表取締役CEO 西村威彦)は、 自宅で家族と料理を楽しく学べるスマホアプリ「FamCook」内に、小学生がゲーム感覚で料理を学べる「FamCook QUEST(ファムクック クエスト)」を開始しました。
 学べるレシピは「おにぎり」「チーズトースト」「バターしょうゆうどん」「炒めずチャーハン」「レンチン二色丼 」など。いずれも、包丁、火を使わずに作れる料理。「ナビゲーション開始」をタップすると、手洗いする写真と音声が流れ、料理の作り方を画像つきで案内します。FamCookはスマホを触ることなく音声で画面操作できるので、調理しながら音声案内と画像のアドバイスに従って小学生でも料理を学ぶことができます。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のために、自宅待機をせざるを得ない家庭が増えたことにより、この機会に小学生が料理スキルを身に着けるきっかけとなるプログラムを開始しました。
 今後は、FamCookにしかできない機能を活用し、様々な企業と連携しながら自宅でできる料理サポートプログラムを提供する予定です。

小学生がゲーム感覚で料理スキルアップできるFamCookの新プログラム

PR TIMESで本文を見る