お客様と伴走し、夢や憧れを実現するため商品に命を吹き込む設計者「創業60周年。感謝と挑戦を胸に」商品編(2)

SHARE:

パナソニック ホームズは2023年、創業60周年を迎えました。工業化住宅の商品開発者たちに受け継がれる熱い想いや、お客様の憧れを形にする設計者たちの取り組みを全6回で、ご紹介します。
◆第2回目は、お客様に寄り添い、設計のプロフェッショナルとして日々研鑽を行う設計者たちの取り組みをご紹介します。

社内コンペで設計のプロとして総合的な提案力を高める仕組み

パナソニック ホームズは、建物設計における優秀事例を選出して表彰する社内制度『アーキテクト・オブ・ザ・イヤー』を2016年度から毎年開催しています。
これは優れた設計事例を全社で共有し、お客様への設計提案レベルをさらに向上させることを目的として創設されたもので、一次・二次の書類審査の後、コンペ形式の最終審査で、設計者自らが、設計計画をはじめオーナー様への提案プロセスについて審査員にプレゼンテーションを行い、総合的な設計提案力を評価、表彰する仕組みです。
時代と共に高度で多様化するオーナー様のニーズに、設計従事者が、より高い提案力とデザインクオリティで応えることができるよう、スキルアップに向け、さまざまな教育研修活動を実施しており、当表彰制度もそうした制度の一環に位置づけています。
▶ご参考:アーキテクト・オブ・ザ・イヤー プレスリリース

39826

PR TIMESで本文を見る