地球上で最も影響力のある言語をビジュアライズしたマップ

SHARE:

Global Language Network

<ピックアップ>Mapping The Most Influential Languages On Earth | Co.Design | business + design

MITメディアラボが「Global Language Network」というプロジェクトを実施しています。書籍の翻訳やツイート、Wikipediaの編集などから、グローバルでの各言語の影響力と関係を調査しています。

そのデータはインタラクティブ性のあるマップにビジュアライズされており、どの言語がどれくらい影響力を持っていて、どの言語と関係が深いのかをわかりやすく表現しています。

日本発で多言語展開されるアプリも増えてきており、英語以外の言語を意識する機会も増えています。言語の影響力や各言語の関係性を見てみると、参考になることもあるかもしれません。

余談ですが、以前20ヶ国語くらい話せるという人に会ったときに「どの言語を話せるんですか?」と質問したら、「今、あなたが思い浮かべている言語はほぼ話せると思います」という答えをもらったことがあります。頭の中がどういうふうになっているのか見てみたいものです。



via Co.Design