モバイル動画配信のMeerkat、Periscopeに先駆けてEmbed機能を導入

SHARE:

Meerkat

<ピックアップ>You Can Now Embed Your Meerkat Livestream Online | Re/code

モバイル配信で熾烈な争いを繰り広げているPeriscopeとMeerkat。ダウンロード数100万を超えるなど、Periscopeが先んじた様子が伺えますが、Meerkat側も負けてられないようで、Periscopeがまた導入していない機能を実装したようです。

それが、ウェブサイト上にEmbedできる機能。このEmbed機能は、サイズやミュートのオンオフなどさまざまな設定がカスタマイズできます。

モバイルでビデオを撮影した人たちにとって、もちろんライブで見てもらうことも大事ですが、アーカイブされたものを見てもらうことも大事。6秒動画のVineも早々にEmbed機能をもとにブログに貼り付けることでコンテンツ強化を図るなどしており、今回のMeerkatも配信のみならずコンテンツ制作に力をいれていく一つの形としてEmbed機能を追加したものと考えられます。

Periscopeは、まだEmbed機能は実装されておらず、あくまでライブ配信に特化した形をとっています。それぞれの機能の差異化が今後どのような結果をもたらすのでしょうか。

via Re/Code