二度目の挑戦で成功したネット印刷「MOO」による、事業アイディアを評価するためのフローチャート

SHARE:

MOO-cards

<ピックアップ> How to Evaluate Your Business Idea

ロンドンを拠点とするネット印刷事業を手掛ける「MOO」。立ち上げから9年が経った今、世界200ヶ国以上に顧客がいるのだとか。個人的にもMOOの名刺を持っているけれど、たしかに渡した瞬間にコメントをもらうことが多い。

さて、6月末には、新設されたBarclaysのファンドから資金調達を実施しました。今ではロンドン発のスタートアップの鏡のように言われるMOOだけれど、2004年立ち上げ時のサービス名称は「Pleasure Cards」。そもそもファウンダーにとって初の起業で、資金調達からブランディングまでわからないことだらけだったとか。

この辺のストーリーはまた別途お伝えするとして、MOOが数年前に作成した「事業アイディアを評価する」ためのフローチャートを発見したのでご紹介します。そのアイディアは、メジャーなブランドへと成長を遂げるのか。それともスタート地点でこけてしまうのか。

MOOが作った「事業アイディアを評価する」ためのフローチャート
MOOが作った「事業アイディアを評価する」ためのフローチャート

質問に、YESまたはNOで回答していってみて。NOと答えると、次にとるべきアクションのティップスと、それに関連するリンクが紹介されています。リンク先には、関連するテーマを暑かったTEDトークなどが多いみたい。さて、最後の“Awesome! Sounds like you have a great business idea!”にたどり着くことができるでしょうか。

MOOは、この他にもいろいろなティップスを「MOO Startup Tool Kit」にまとめてくれているようなので、一度目を通してみてはいかが。

via. MOO

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度「BRIDGE Members」を運営しています。会員向けコミュニティ「BRIDGE Tokyo」ではテックニュースやトレンド情報のまとめ、Discord、イベントなどを通じて、スタートアップと読者のみなさんが繋がる場所を提供いたします。登録は無料です。
  • テックニュース全文購読
  • 月次・テーマまとめ「Canvas」
  • コミュニティDiscord
  • イベント「BRIDGE Tokyo」
無料メンバー登録