Indiegogoに登場した、姿勢が悪くなるとバイブで知らせてくれるウェアラブル「ALEX」

SHARE:

ALEX

長時間のデスクワークやスマートフォンの使用の際には、姿勢が悪くなりがちだ。

ALEX」は、そんな人の姿勢を監視し、悪い姿勢が続くとバイブレーションで通知してくれる、ウェアラブルデバイスだ。

Kickstarterでクラウドファンディングを行い、目標の50,000ドルを超える、70,000ドル超の資金の調達に成功。現在は、Indiegogoでもクラウドファンディングを行っている。

ALEX

メガネのフレームやスポーツタイプのイヤフォンを彷彿とさせる形状のデバイスで、アームを耳にかけて首の後ろに装着する。

ALEX

搭載した加速度センサーにより、頭の位置、首の角度などをトラッキングして、正しい姿勢が保たれているかどうかを判定するという。

悪い姿勢が数分続くと、「ALEX」自体のバイブレーションで、姿勢を正すように通知をしてくれる。

ALEX

バイブレーションの振動パターンや、どれだけ姿勢が傾いたら通知するかなどの細かい設定は、スマートフォンアプリから行うことができる。

また、姿勢の状態はリアルタイムでトラッキングされており、このアプリで自身の姿勢データを振り返ることもできるようだ。

現在Indiegogoで行っているクラウドファンディングでは、69ドルの支援から「ALEX」本体と専用のポーチ、充電ケーブルのセット1式を手に入れることができる。発送は2016年6月頃になる見込みだ。

仕事中の自分の姿勢が気になっている方は、チェックしてみてはいかがだろうか。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録