Web3メディア「CoinDesk」日本版や企業・キーパーソンのコミュニティを運営するN.Avenue/KDDI ∞ Labo4月全体会レポ

神本侑季さん

本稿はKDDIが運営するサイト「MUGENLABO Magazine」掲載された記事からの転載

N.Avenueは2018年からWeb3・ブロックチェーン領域で情報発信をしています。N.Avenueのミッションは「価値革命時代の地図とコンパスを作る」です。価値革命とは情報革命に次ぐバラダイムシフトで、Web3領域の技術の進化とともに、仮想通貨やNFTなどの新たな価値がブロックチェーン上でやり取りされるようになり、世界中の多くの人の価値交換がスムーズになるイノベーションを指します。

一方、こうした領域はグローバルかつスピードも速い領域であるため、情報にキャッチアップするのは容易ではありません。そこでN.Avenueは、日本社会におけるWeb3領域に特化した地図とコンパスを作ることを使命に活動しています。

N.Avenueは複数のサービスを提供しており、その一つがメディアです。Web3メディア「CoinDesk」の日本独占ライセンスを保有し、「CoinDesk JAPAN」を運営しています。CoinDeskはビットコインが誕生した約15年前から存在し、ロイターやブルームバーグなど出身の、金融に関する高い報道ポリシーを持ったチームにより運営されています。

CoinDesk JAPANは正確性・信頼性・中立性の3つを編集方針に掲げ、暗号資産やNFT、ブロックチェーンゲーム、大手金融機関のデジタル通貨推進に関する最新情報などを紹介しています。また、有識者のオピニオン記事やアナリストレポートなどにより、投資家や未来を学ぶビジネスパーソンの役に立つ情報も発信しています。(神本さん)

2つ目のサービスがWeb3振興のためのコミュニティサービス「N.Avenue members」です。過去2回開催したブロックチェーンカンファレンス「btokyo」では金融庁や内閣官房などの官公庁をはじめ、スイス財務省やシンガポール金融管理局からもゲストを招聘。国内からはトヨタグループや野村グループ、J.P.モルガンなどの大手企業も参加し、国内最大規模となる約3000名でWeb3領域の共創を促進しました。

3つ目のサービスがWeb3領域のビジネスを推進、リサーチする法人向けの招待性コミュニティ「N.Avenue club」です。N.Avenueのネットワークを活用し、Web3業界の貴重な情報のシェアや企業の新規事業や経営企画部門に共創機会の提供などをしています。

私たちの会員サービスでは、経営陣やリーダー層に向けて、ブロックチェーン技術の基礎から応用までを啓蒙し、その可能性を最大限に引き出すための知識を提供しています。企業がこの先進的な技術を理解し、自社のビジネスモデルにどのように組み込むことができるかを探求する手助けをしています。(神本さん)

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する