Cinemacraftが150万ドルを資金調達、東京とロサンゼルスのチームを増員強化へ

SHARE:

videogram-logo※この記事は英語で書かれた記事を日本語訳したものです。英語版の記事はコチラから

東京に拠点を置くメディアスタートアップ Cinemacraft は今日(原文掲載日:9月17日)、NTTドコモベンチャーズ、Turner Broadcasting(訳注:CNN や Cartoon Network の親会社)の Media Camp、500 Startups から150万ドルを資金調達したと発表した。

以前、SD Japan では Cinemacraft が提供する Videogram取り上げた。このサービスは、一本の動画の中からあらゆる部分のプレビューをサムネイルで見せてくれる。Videogram の機能詳細は、以下の Runner Runner の予告編を参考にしてほしい。

今回調達した資金はチームの強化に使われ、Cinemacraft の技術拠点である東京のコアチームに3名のエンジニアが加わる予定だ。創業者の Sandeep Casi によれば、現在も技術者を募集中で(iOS, Android, HTML5, Java/JSP)、興味のある人はここから申し込んでほしい。同社のロサンゼルスのオフィスには、新たにビジネス開発のために2名が新たに加わり、Casi を含め、同社の lean なチームは総勢6名で構成される。

6月に Cinemacraft を取り上げたとき、同社が Turner Broadcasting の Media Camp に参加したことに言及した。Sandeep Casi は、この経験がいかに重要だったかを述べている。

大変有意義でした。Media Camp に参加することで、ハリウッドから顧客を得ることができました。我々のプロダクトは、既に市場展開の準備ができていましたから、Media Camp が助けてくれたのは、エグゼキューション力の強化でした。現在、スケールしつつあります。次の優先課題は、適切な人材を確保することです。市場評価には感謝していますが、まだ満足していません。まだ走り始めたばかりです。

Cinemacraft にとっての次の課題は何だろう。Casi は、Fox、Turner、Capitol Records などの有名企業と協業で、アメリカ市場に Videogram を投入し始めていると明かしてくれた。ここ日本では NTTグループと協業している。

今回の資金調達により、これまでに Cinemacraft が調達した資金の総額は200万ドルとなる。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する