中国のeコマースサイト「Vancl(凡客誠品)」はユーザーをモデルへ変身させる?

SHARE:

Vancl-Star-gets-users-to-be-models-01

最近の研究に認められるように、多くの女性は他の女性の見た目をチェックするのが好きだ。髪、服装、持ち物が何であれ、これは明らかに他の女性より先を行きたいというある種の欲望から生じているようだ。中国のeコマースサイトVancl(凡客誠品)は以前よりこのことを認識しており、ユーザがサイトで購入した服を着てモデルになるよう勧めている。

Vancl(自社ブランドの衣料品を販売。日本のユニクロに少し似ている)は、この全ての情報を「Vancl Star(凡客達人)」ポータル(写真上)に掲載し、面白いソーシャルコマースの新たな試みを行っている。同サイトにある商品を着ている顧客の写真を閲覧することができるのだ。つまりこれはソーシャルメディアサイトとeコマースのコラボと言える。男性ユーザも少数いるが、メインターゲットは女性買い物客のようだ。

Vancl Starの画像をクリックすると、価格や「カートに入れる」ボタンを含め、目玉商品向けの従来型eコマース商品リストとともに、ユーザ自身の画像を閲覧できる。

Vancl-Star-gets-users-to-be-models-02

Vancl Starのソーシャル面は、TwitterやSina Weibo(新浪微博)に少し似ている。ファンやフォロワー、「いいね!」、お気に入り、自分自身の画像ギャラリーを利用できる。Sina Weibo、TencentのQZone、Renrenといったソーシャルネットワークとも連携し、素敵な商品や人を簡単に共有することができる。

Vancl Starはしばらくの間ウェブアプリとして存在していた。Android向けモバイルアプリとしてローンチされ、iOS版も準備中だ。

Vancl-Star-gets-users-to-be-models-03

女性ユーザベースと連携するという面白さがあるにもかかわらず、Vanclは中国のeショッピング分野においていまだに激しい競争を強いられている。今年度の第2四半期における最新の市場シェア率を見ると、Vanclは市場シェアを失い、国内eコマースサイトランキングで第10位にまで転落した。

中国の衣料品専門eテイラーとしてはいまだに1位をキープしているが、厳しい業界でもある。 Vanclは今年度の成長率50%増を目指しているが、IPOは考えにくいだろう。

【via Tech in Asia】 @TechinAsia

【原文】

----------[AD]----------