<ピックアップ>Savir And Resnick’s Used Car Startup Beepi Raises $60 Million カリフォルニアのロス・アルトスを拠点とし、中古車販売のマーケットプレイスサービスを提供しているbeepiが10月6日に、6000万ドルの資金調達に成功したと報じられました。 beepiは今回の資金調達が2回目。2013年の創設からたった1年の間に、…
さて、シェアリングエコノミーの概念と共に、airbnbやUber, Lyftなど、Person to Peer (P2P)市場をベースに成長してきたスタートアップが近年非常に多いです。恐らくこれからもそのようなスタートアップが増えるのは間違いないですし、まだまだ海外発のP2Pベースのスタートアップが日本に浸透してないない現状を見れば、日本発信のスタートアップが活躍できるチャンスも多くあるでしょう。
<ピックアップ>Silicon Valley Startup Homejoy Using Homeless Contractors As Housecleaners ホームクリーナーの斡旋サービスを提供しているHomejoyが、ホームレスをクリーナーとして雇用することを開始しました。 Homejoyは2012年に創業、サンフランシスコに拠点を置くスタートアップです。Y Combinat…
TriBeluga は、Tri(3つ)と Beluga(シロイルカ)という名前が暗示しているように、中国・韓国・シリコンバレーの3つのスタートアップ・コミュニティをつなぐことを意図している。TriBeluga の創設者は、中国で国内外の有名企業のカンファレンスを運営するマネージメント会社「LCT(成都齊眾企業策劃顧問)」の共同創業者 Lili Luo(羅力力)氏だ。ちなみに、 LCT という社名は、Lili Luo 氏を含む3名の創業者の頭文字をとったものだ(AKB48 の運営会社 AKS の名前の由来と同じ理屈である)。Lili Luo 氏自身はビジネスで成功しているが、彼女の母親もまた、中国・成都を中心に不動産で財をなした実業家であり、Lili Luo 氏がハイソサイエティのレイヤーに属する人物であることには間違いないだろう。
TriBeluga のアドバイザーには、THE BRIDGE のメディアパートナーである韓国のテックニュース・メディア beSUCCESS のCEOジョン・ヒョヌク(정현욱)氏や、カップル向けチャットアプリ Between の開発元 VCNC の CEO パク・ジェウク(박재욱)氏らが名を連ねている。
TriBeluga は、まず、韓国から環境/ヘルスケア/教育の3つの分野で、優秀なスタートアップを選出し、中国市場へ連れて行きたいとしている。ただ、具体的に最初のバッチがいつ始まるのか、期間はどれくらいなのか、について Lee 氏に聞いてみたが、現時点では具体的には決まっていないということだった。インキュベーションの中身が決まらないまま、〝箱〟のお披露目が先行してしまうあたりに、いかにも中国的な印象を持つが、スタートアップがほぼコストを払わずに、自由に仕事ができる場所が増えるのはいいことだ。この施設には、シャワールームのほか、カプセルホテルのような就寝スペースも用意されているので、条件が許すなら、日本のスタートアップもソウル訪問時などに利用してみるといいだろう。
Google のインキュベーション・オフィスである Google Campus が、本拠地であるロンドン(関連記事)、テルアビブに引き続き、今月、ソウルでも前出のテヘラン路沿いにオープンする。日本がスタートアップ・バブルと揶揄される2014年、お隣の韓国はインキュベータ・バブルなのかもしれない。