中古車マーケットプレイスのbeepiが6000万ドルの資金調達

SHARE:

beepi

<ピックアップ>Savir And Resnick’s Used Car Startup Beepi Raises $60 Million

カリフォルニアのロス・アルトスを拠点とし、中古車販売のマーケットプレイスサービスを提供しているbeepiが10月6日に、6000万ドルの資金調達に成功したと報じられました。

beepiは今回の資金調達が2回目。2013年の創設からたった1年の間に、合計6600万ドルの資金を得ています。beepiのサービス内容は、まず売り手が見つかったらbeepiのメカニック担当のスタッフが実際に売り手に出向きます。そしてその場で車を点検し、価格を設定します。その後、買い手が見つかれば、その買い手まで車を持って行き、買い手に車を手渡します。この際に発生する輸送費はbeepiが負担する模様です。また、買い手は10日以内の全額補償が与えられています。

beepiの解決しようとしている問題は3つあります。1つは売り手と買い手との煩わしい価格交渉。2つ目が、ディーラーに車を見にいくという買い手の手間の省略。そして3つ目が、故障者を買わされるかもしれないというリスクを無くすことです。

さて、シェアリングエコノミーの概念と共に、airbnbやUber, Lyftなど、Person to Peer (P2P)市場をベースに成長してきたスタートアップが近年非常に多いです。恐らくこれからもそのようなスタートアップが増えるのは間違いないですし、まだまだ海外発のP2Pベースのスタートアップが日本に浸透してないない現状を見れば、日本発信のスタートアップが活躍できるチャンスも多くあるでしょう。

そんな中、シリコンバレーではすでにP2Pベースのスタートアップが、他企業と手を組むという動きを見せています。例えば、最近で言えば、FacebookがUberと連携に向けた動きをした、というニュースが挙げられるでしょう。

このようにP2Pスタートアップが、自社サービスを十分に拡大した後に、他企業と提携するという形をbeepiが取ることもあるかもしれません。いずれにしても、P2P市場の動向、及びP2Pスタートアップがどのように自社サービスを展開していくのかに注目です。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する