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本稿は、Technode(動点科技)が、5月6日〜5月12日に配信した「News Feed」記事の中から主要ニュースを翻訳したものです。
短編動画プラットフォーム「Kuaishou(快手)」、中東・北アフリカ・ブラジル市場進出を本格化(5月11日)
South China Morning Post(南華早報)が中国第2位の短編動画プラットフォーム「Kuaishou(快手)」の CFO Jin Bing(金秉)氏の話を引用して報じたところによると、Kauishou がサウジアラビアの首都リヤドに近々オフィスを開設する予定だという。Jin 氏は、同社にはこの地域に「絶好のチャンス」があると語る。
人々は良質なコンテンツを見たり、お互いに交流したり、オンラインで商品やサービスを購入したりするのが好きなのだ。
TikTok の競合にあたる Kuaishou は、中東に加え、北アフリカとブラジルでの拡大も視野に入れている。人々は良質なコンテンツを見たり、お互いに交流したり、オンラインで商品やサービスを購入したりするのが好きなのだ。
この報道は、Kuaishou の中国以外の国際版「Kwai」は、現在中東・北アフリカ地域で2,000万人以上の月間アクティブユーザを抱えていると指摘した。一方、ByteDance(字節跳動)は、所有する「TikTok」事業を売却しなければ禁止するというアメリカの法律を覆すための法的努力を続けている。(南華早報)
JD(京東)、618ショッピングイベントを5月31日に開始(5月9日)
中国の e コマースプラットフォーム「JD(京東)」は、5月31日午後8時に中間ショッピングイベントを開始する予定だ。JD はまた、競合の Taobao(淘宝)と同様の動きで、今年の 618 イベントのプレセール期間を短縮した。JD の発表によると、このイベントは「100億人民元(約2,200億円)の割引デー」で幕を開け、低価格に焦点を当てた活動は2週間以上続く販売促進期間中ずっと続くという。(京東)
Meituan(美団)の「KeeTa」、注文数で香港市場トップに(5月8日)
第三者分析プラットフォーム「Measurable AI」のデータによると、中国のフードデリバリ大手 Meituan(美団)の香港に特化したプラットフォーム「KeeTa」は、3月の注文数で同地域のフードデリバリ市場をリードし、総注文数の44%のシェアで競合の Foodpanda を初めて上回った。しかし、全体の販売量を計算すると、KeeTa の36%の市場シェアは Foodpanda の39%をわずかに下回っている。
この結果は、KeeTa が中東で最も裕福な都市のひとつであり、サウジアラビアの首都でもあるリヤドへの参入の可能性を検討しているという Bloomberg の報道を受けたものだ。CEO の Wang Xing(王興)氏は最近の決算説明会で、Meituan が「他の市場での機会を積極的に評価する」ことを促していると述べた。(財新)
ByteDance(字節跳動)、売却か禁止か(5月8日)
短編動画アプリ「TikTok」とその中国の親会社である ByteDance(字節跳動)は、アメリカ政府が TikTok を対象とした「売却するか禁止するか」の法案を可決したことを受け、7日にアメリカ政府に対する法的措置を開始した。TikTok は、バイデン大統領(Joe Biden)が4月に署名した、ByteDance に9ヶ月間で売却するよう強制する法律は、合衆国憲法修正第1条に違反すると主張している。
訴えによると、TikTok は「歴史上初めて、議会が単一の名指しされた言論プラットフォームを永久的かつ全国的な禁止対象とする法律を制定した」と述べ、一方で議会は TikTok が「データセキュリティや対外宣伝の拡散など、この法律を正当化しうるような種類のリスク」をもたらしているという証拠を提示できていないと主張している。(TikTok)
Universal Music、新たな契約によりアーティストの TikTok 復帰を認める(5月6日)
Universal Music Group(UMG)は、新たな契約により、所属アーティストを短編動画プラットフォーム「TikTok」に復帰させると、両社は共同声明で発表した。
TikTok の CEO Shou Chew(周受資)氏は、音楽はこのプラットフォームのシステムにとって「不可欠な部分」であると述べ、UMG の担当者は、TikTok との新たな章では「音楽の価値、人間の芸術性の優位性、クリエイティブコミュニティの福祉」に焦点を当てると述べた。
Taylor Swift(テイラー・スウィフト)氏や Billie Eilish(ビリー・アイリッシュ)氏などのアーティストの本拠地であるエンターテインメント大手の UMG は、以前、TikTok の収入は同社の総収入の1%しか占めていないと指摘し、UMG は少ないと主張していた。(Universal Music Group)
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